汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第400回 頑張ってくれX_DIVE

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第400回です。

 

ちんたらやってきたこのクソブログも1年超えて400回の大台に乗ると中々感慨深いものがあります。

それはさておき。

 

先月の話になりますが、ロックマンX DIVEというソシャゲがリリースされました。

正確には海外でのみ展開していたソシャゲが、満を辞して日本上陸する逆輸入みたいな感じです。

 

その存在自体は結構前から知っていたものの海外展開しかしていなかったことから周囲にプレイヤーはほぼおらず、断片的に流れてくる情報だけが頼りでした。

 

ロックマンXのソシャゲを謳いながら無印ロックマンがいたり、オペレーター三人娘などの女性レプリロイドがなぜか水着になってたり、ゼロが法被を着てソーラン節を歌い踊ったり(Cv.迫真の置鮎龍太郎さん)するなどの情報からお祭りゲーかな?とは思いつつもストーリーに関する情報は分からず仕舞い故に悶々としていました。

ちなみにこの時X出身キャラクターの水着姿には皮膚の繋ぎ目(彼女たちはレプリロイド、ざっくり言うとめちゃ高性能なロボット)があるのにも関わらず、無印出身でロックマン製作者であり全てのキャラクターの始祖であるライト博士お手製のロールちゃんには繋ぎ目が一切見つからなかったことから、ライト博士すげぇ&やべぇの声が各地から挙がりました。

 

そんなX DIVEがついに上陸とあっていざダウンロード!

 

ストーリーは予想通りのお祭りゲー。

というか全部のシリーズごちゃごちゃになったXシリーズ世界にプレイヤーたる主人公が飲み込まれたから、バグを治して帰ろうぜ!というもの。

その際流れた「いつものようにロックマンXをプレイしていると〜」というナレーションに対しては、いつもロックマンXをプレイしている奴は普通ではない、RTA走者のガチ勢など色々ツッコミがありましたが割愛。

 

ざっと1ヶ月ほどプレイした感想ですが、概ね良好だと思っています。

スマホでやれるのか?と思っていたアクションもしっかりロックマンXしてますし、かつて2Dでしか見られなかったキャラが3Dになってるのは感動もの。

初代のアーマーが波動拳モーション取ってくれたりアルティメットアーマーがフィギュアでしか見られなかった飛行形態からの分離合体をしてくれたりは、これが見たかったんだ!と熱くなりました。

 

今やっているロックマンEXEとのコラボイベントで熱斗くんに「プレイヤーとは昔絶対会ったことがある!」と言われた時はじんわり来ましたね。

 

もちろん不満点もありますよ。

武器が自由なのはいいのですが、それ故にバスター使わないエックスやセイバー使わないゼロになってしまうこと。

特殊武器を多数入れ替えることはできないこと。

そして何より頻繁にゲームが落ちる。

 

最後のは早急に改善してほしいところですが、それを加味しても懐かしのあのキャラクターたちが美しい3Dグラフィックになって縦横無尽に、我が手で動かせるのは嬉しいです。

アニバーサリーでハブられたコマンドミッションキャラクターも多数参戦していますし、ロックマンゼロゼクスからもキャラが参戦しているので今後の展開が楽しみ。

 

是非とも成功してほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、このロックマンX DIVEが成功したら、俺にはあるやってほしいことがあります。

 

それはロックマンXを終わらせること。

破滅願望とかそういうのじゃないですよ。

 

現在ロックマンXPS2で出たロックマンX8を最後に続編は作られず、その8も完結編というわけではないためにストーリーが宙ぶらりんのままになっています。

このまま半端なまま「昔流行ったゲーム」くらいの立ち位置のまま埋もれて消えていくのか…と嘆いていたところに海外展開としてソシャゲをやっていることを知り、そしてついに来日。

ここらでしっかりと成功して、Xシリーズ完結編を作ってほしいんですよ。

 

なんならゲームじゃなくて書籍や年表でも構いませんので、全ての総決算をして後腐れなくお祭りゲーをしてほしいというのが俺の願望です。

 

シグマウィルス、ゼロとワイリー、アクセルのふわっとした設定&生い立ち…そしてX世界はどうなるのか。

これをほのめかす程度じゃなくてしっかりと説明して、終わらせて欲しいというのが俺の願いです。

 

もちろんここで人気が再燃してXシリーズ最新作!とかでもウェルカムです。

とにもかくにもあの世界のあの物語にひとまずの区切りをつけて欲しいのが願い。

 

だから頑張ってくれ…X_DIVE!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!