汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第333回 漫画は本誌派?それとも単行本?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第333回です。

 

みなさん漫画を読むときは本誌、つまり掲載雑誌や最近では漫画アプリなんかもありますが、そちらを読みますでしょうか?

俺は本誌の方も毎週読み、そして気に入ったものは単行本を買うというなんとも特筆すべきこともなければ面白味のかけらもないわけですが、ある時ワンピース大好きな後輩くんにチェンソーマン面白いから単行本買っちゃった!という話をしたところ

 

チェンソーマンってどんな漫画ですか?」

 

という衝撃の返しが。

 

まぁ割とグロいし人を選ぶ漫画ではあるよなぁと思って読み飛ばしてるの?と聞いたらなんと、ここ数年はジャンプ読んでないとのこと。

なので単行本を買ってるワンピースとDr.STONE以外はわからないということだったのです。

 

後輩くん曰く本誌の十数ページだけでは物足りない!好きな漫画だからこそまるっと1冊しっかり楽しみたい!とのこと。

そして本誌で読んでしまうと単行本買った時の楽しさが薄れるとも。

 

わかる…わかるぞぉ!

 

なるほど納得な理由に周囲にも確認したところ、単行本派は結構な数がいました。

 

俺「じゃあ今俺がワンピースのネタバレをしたら…!」

 

後輩「とても困りますね」

 

俺「ルフィはついにラフテルに辿り着き!」

 

後輩「ちょっと!やめてくださいよ!」

 

俺「そこでワンピースと融合」

 

後輩「やめてって…え?」

 

俺「そして50年後にメタルルフィとしてナミたちの元へ…」

 

後輩「それガンダム00じゃないですか!!」

 

とまぁそんなやり取りをしていたわけですが、増えてるんですね〜単行本しか追わない人も。

確かに俺もそういう漫画もありますからね、わかりますよ。

 

というかマイナーな月刊誌とかそこらのコンビニや小さい本屋じゃ売ってるの見たことないとかザラにありますしね。

 

でもジャンプって今もそうか知りませんが、アンケート至上主義だって聞くじゃないですか?

こうやって単行本派がどんどん増えたらどうなるんでしょうね?

単行本は売れてるけどアンケート入らないから打ち切り〜なんてことはさすがにないんでしょうけど、掲載順位とかは下がってしまいそうです。

 

電子版のジャンプを毎週購入でもアンケートって送れるんでしょうか?

電子版で手元操作でポチポチッとアンケートが送れるなら、アンケート投函率もかなり変わりそうですよね。

 

まぁそんな簡単に送れるようになったらコイルや五条さんの人気投票の如くめちゃくちゃなことになりそうな予感がしますけど…。

なんせジャンプそのものは面白いわけですからね!

これがアンケートハガキだけを金出して買って好きでもない漫画に投票しようぜ!なら人も集まらなそうですけど、ジャンプが普通に手に入った上で残ったハガキをどうするかなので、うまいことネットで呼び掛ければ順位の怪しいお気に入りの漫画を無理矢理延命できそうな気がしてしまいます。

 

とはいえ打ち切りが決まったからこそ綺麗に畳める漫画もあるのは事実。

武装錬金とか大好きですけど、アレ続いてたらもっと凄惨な内容になってたっていうんですから、そう考えると…ね。

 

とかなんとか言ってる俺は実は1度もアンケートハガキを出したことがないんですよね…。

1度くらいは出してみようかな。

生き延びて欲しいからね!アグラビティボーイズ!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!