汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第298回 管理型都市って実現しないかな

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第298回です。

 

ゲームで都市が巨大なドームにすっぽり入ってる未来の街やガンダムシリーズでお馴染みのスペースコロニーみたいな天候気候が完全に人の手で管理されたり再現されてる都市ってあるじゃないですか。

早く全世界アレにならないかなぁ…って。

 

暑い…暑いんですよ!!

 

屋内ならまだしも、屋外で直射日光ストライクだと暑すぎる!

そこに湿度とか色んな要素が絡み合って本当に辛い…。

 

そんなだから夢見るんですよ、全天候管理型都市という夢を!!

 

みなさん北海道に行ったことはありますか?

昔俺は北海道に住んでいたのですが、札幌駅周辺はそれはもう細かに地下道が張り巡らされており、札幌駅に到着後目的地近辺までは温度や天候に左右されない地下道を進むのがほとんどで、地上を歩くのはニワカみたいな感じさえありました。

 

せめてウチの近所もこうなってほしい。

 

コストとか色々あるのはまぁわかりますけどね。

とにかく暑いもんは暑いんですよ。

 

それと俺は空からナニカが降る天気が基本的にあまり好きじゃないんですよ。

雨は言わずもがな、雪も北海道在住時代に一生分体感したんでもういいです。

故に!ドーム型都市!スペースコロニーみたいな天候の概念さえないような世界が実現してほしい!!

 

この手のドーム型都市ってゲームとかだとだいたい超ディストピア都市だったりするんですが、俺は心底羨ましいです。

現実で都市を丸々ドームで囲うなんてのはもちろん無理で、地震とか来たらと思うとゾッとしないですが、スペースコロニーはもっと無理。

やはり地下道を張り巡らせるしかないんでしょうか…。

 

とにかく外に出なければいいので、駅ビル直結のタワーマンションとかでもいいんですがね。

 

職業柄テレワークとは無縁の仕事なのが辛い。

 

というか通勤時間ってめちゃくちゃ無駄な気がするんですよ。

だって考えてみてくださいよ。

終業時間が8時間として、通勤が片道1時間の往復2時間としたらそれだけで10時間、睡眠時間が8時間として、風呂やら飯やらも除いたら自分の時間なんてせいぜい3〜4時間ですよ!?

 

8時間の肉体的ダメージが8時間の睡眠で回復するとしても、メンタルダメージがその半分で回復しますか!?否!断じて否!!

 

なんかだんだん脱線してきました。

働きたくないオーラが文章に滲み出てきてしまね。

 

とにかくですよ!

天候や気温なんて不確定要素に悩まされるのは極めて無駄!

だからウチの周りだけでも地下道作ってください!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!