汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第203回 配布星5は誰にする?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第203回です。

 

ついにやってきましたね…FGO星5配布の2000万ダウンロードキャンペーン期間が…!

実質孔明配布キャンペーンとまで言われているこのキャンペーンですが、おあいにく様!俺はもう持ってるんだよねぇ!孔明をっ!

 

ははは!おかしくって腹痛いわぁ〜(日野ボイス)

 

ライネス目当てで回したら、何故か隣でピックアップされてる孔明がすり抜けで現れるというミラクル!

さらに言うと玉藻はそんな孔明目当てで回した福袋からやってきた押しかけ女房です。

 

これが何を意味するかおわかりか?

そう!今回の配布星5を俺様は推しを選ぶのに全力出せるって寸法よぉ!

 

だから…だから…だからこそ!!

悩む…!とても悩ましい!

 

ぶっちゃけ星4だったらネロ一択だったので悩むことなどなかったのですが、星5を推し力だけで選ぶのは実に悩む!

 

悩みに悩んで5騎までに絞ったので書き出していこう!

まずはライダー!フランシス・ドレイク!

彼女は純粋に戦力として魅力的。

豪快な性格に違わぬ高火力と、小回りの効くスキル構成と無駄がない。

黒髭とのコント地味たやりとりもナイス。

しかしライダー!

ライダーは配布鯖が軒並み強すぎてこれ以上は過剰戦力なんだよなぁ…。

 

ていうかライダー金時はなんなのか。

普通にライダー最強と言っても過言ではない能力だったのに、スカスカを得て更に飛躍する化け物ゴールデン。

もちろん単体と全体という差異はあるものの、そこに立ちはだかるはライダーイシュタル…。

ほんまライダークラスは魑魅魍魎の伏魔殿。

魔境ですわ。

 

続いてはアーチャークラスよりオリオン、もといアルテミス!

これはね、完全にやられたんですよ…アトランティスのオリオンに!

運の良いことにアトランティスでオリオンを引き当てましてね、最初はオリオンもセイントグラフや立ち絵が前傾姿勢なのもあって饅頭体型の筋肉ダルマみたいな印象で芳しくなかったのですが(後から知ったのですが、妙に前傾姿勢なのは光る装飾品がオリオン座の配置になるようにとのこと)バトルグラフィックのしっかり背筋を伸ばしたオリオンがイケメン、いやイケマッスルで、性能も破格!そしてあのシナリオ!

これは是非ともお迎えしたい!

 

続くはバーサーカー項羽様!

ほら…うちぐっちゃんいるし…。

それを抜きにしても山寺宏一さんですよ!?

もはや陣地作成EX!1人ディズニーランドの山寺宏一さんですよ!

おっはー!だったりヤッターワンだったりハイテンションな演技が思い浮かぶ山寺宏一さんですが、低めの渋い演技も素敵なんですよね〜!

というか今回のラインナップを見るまで完全に限定だと思い込んでいたので、その点でも欲しい!

 

お次はセイバークラス!Fateの顔!我らがセイバー!アルトリア!

ストーリー中では顔見せ程度なのですが、やはりFateを冠する以上は欲しい!

今後実装されるであろう千子村正との絡みもとても気になるところ。

今後出向くであろうブリテン異聞帯のことを考えるとストーリーテラーとしていて欲しい…!

 

そして最後はムーンキャンサー大いなる石像神ことジナコ=カリギリ!

俺エクストラのジナコとカルナの組み合わせ超好きなんですよ…。

これは完全性能度外視!ただただこの組み合わせが欲しいってだけです。

どうですかね?運営さん?

カルナとジナコが同時にフィールドにいる時に、ジナコがスキル使ったら低確率で2人で例のポーズ取ってくれるバージョンアップしてくれませんかねぇ!?

 

あぁ…悩む…実に悩ましい!

なんと贅沢な悩みでありますなぁ!

 

ちなみにもしお悩みの方がいらしたら俺のオススメはモードレッドですね!

まず顔が良いし、性格も良い。

性能はもちろんお墨付き。

なんせアーサー特効ですからね!

今後増えていくであろうアーサーに特効が取れるということは新しいアーサー実装=モードレッド強化と言っていいでしょうし、アーサーの強化はそれに強いモードレッドの強化とも言えるでしょう。

そして何より先日のイベントで実装された霊衣が素晴らしい!

初のアポコラボの時にはアストルフォに取られてしまったものの、復刻でついに実装!

実にセクシーかつスポーティ!

さらにセイントグラフに映る黒猫はアニメでじゃれあってたあの黒猫であると考えると、あのセイントグラフ1枚の中に小説版モーさんとアニメ版モーさんが重なり合った状態で存在しているわけさ!シュレディンガーだね!猫もいるし。

さらにさらに強化された直感がまた素晴らしい!

その性能たるや、元のスター獲得はそのままに、バスターカードへのスター集中とクリティカル威力の大幅アップ!

勘違いされがちですが、クリティカル威力アップはバスター以外も問題なく乗るのでQ.AのクリティカルでNPを一気に溜めるのも悪くない。

スキルでNP30獲得もできるので、宝具AAEXと併せて宝具連発も視野に入れていける使い勝手の良さは最高!

ですがやはりキメるなら宝具BBEXの超高火力クリティカル!

取り巻きを宝具でなぎ払い、飛んでくるクラレントからのフライング・ヤクザキック!相手は死ぬ。

 

そしてその強化されたスキルがいいんですよ!

 

その名もシガレット・ライオン!

〜〜〜っかぁ〜〜〜!!

 

これは是非ともアポクリファを読んでいただく必要がありますねぇ!!

これ系の固有スキルでなんでEXランクじゃないの?という意見も聞きますが、シガレット・ライオンをEXにするなら獅子劫さんとコンビでないと!

しかしこのスキルが2人が駆け抜けた末に生まれたものだと考えると、これがEXへと至ることはないんですよね…切ない…。

 

どうでしょうか!?

欲しくなってきませんか!?モードレッド!

いつかすり抜けるかも?そんなことは関係ない!

己の心に運命を感じたのなら!迷わず選ぼうモードレッド!!

 

ん?趣旨が違う気が…?

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!