汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第151回 VRでやってみたいこと

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第151回です。

 

みなさんはVRのゲーム等はやったことありますか?

俺はVR ZONEというVRのゲームセンターで遊んだことがあります。

VRったって大したことないでしょ?と思いつつも実際にゴーグルをつけてレースするとなかなかに白熱するし、ジャンプとかすると結構怖い。

 

そんなVRですが、VRチャットというものがあり、色んな特色のあるワールドで色んなVR体験ができるもので、俺も気になっています。

中には朝集まってラジオ体操するだけのワールドや、薄暗く睡眠導入音楽の流れる睡眠ワールド、変わったところではVRギロチンという恐ろしいものも…。(VRギロチンのレポはこちらを参照VRで断頭台に……刃が落とされた瞬間ユーザーに起きた"異変" | Mogura VR)

 

そんなVRですが、色んなことができそうで自分でもこんなことできるかな?と妄想しています。

例えばVRでのライブなんかは一部で既に始まってます。

これの凄いところは客席の概念が無いということ。

ステージ間際で食い入るように見るのも、遠くからステージ全体を納めるも自由自在。

なんなら宙に浮いたりもできるのは実に新しい。

 

その昔マクロスFランカ・リーのバーチャルライブというものがありましたが、アレもカメラが上下左右にグイングイン動き、とても革新的な気持ちになりましたが、アレを自分の意思で上に下に動き回れるなら一度は体験してみたいですよね。

 

そのほかにもVR映画館が欲しい。

 

ただ動画を見るだけじゃなくて、ロビーから入ってスクリーンに座るまできっちり用意して欲しい。

自分だけの映画館ってちょっとロマンじゃないですか?

映画館っていうフィールドさえ用意してくれればあとは普通に動画を見るだけでもいいんですが、VRとはいえあの大スクリーンで好きな動画を見られるのってとっても贅沢な気分になれると思うんですよ。

 

さすがに音声のダイナミックさは真似できませんが、スクリーンで見られるならただYouTubeの動画流すだけでもやってみたくないですか?

一定の需要はあると思いますし、正直10万くらいでVR機器プラス映画館フィールドが買えるなら買っちゃうかもしれません。

なんせそれだけ出せば実際の映画館も借りられちゃうのだから、その値段で永続的に手に入れられるなら安い安い!

ちなみにどのくらいで映画館が貸し切れるかはこちら(https://t.co/zVEiqBSZgl?amp=1)を参照。

隙あらばPv稼ぎである。

 

というか映画館って結構博打なんですよね。

1800円くらいという安くはない金額。

飲み物やポップコーンなんか買っちゃうと2000円オーバー、3000円も見えてくる。

それだけかけて映画が面白くないのはまだいいんですよ。

でも、マナーの悪い客がいたら最悪。

マナーの悪いとまではいかなくても、家族で見られるタイプの映画なら子供がはしゃいじゃうこともあるし、予約を怠ったばかりに妙な角度から映画を見なくてはならないことも…。

それに悩まされることから解放されるだけでVR映画館はちょっとほしい。

 

さらにもうひとつVR映画館でやりたいのは1人リバイバル上映。

 

昔流行ったあの作品を、当時はスクリーンで見られなかった作品をやっぱりスクリーンで見たい!というのは誰しも思ったことはあるんじゃないでしょうか?

これ懐かしい〜と思って借りてきた映画が家のちっぽけなテレビだとなんか物足りない、安っぽく見えちゃうというのは経験ある人も多いんじゃないでしょうか?

 

映像絡みで思いついたんですが、VRでアニメキャラやゲームキャラに入ってしまえるんではないでしょうか?

要は自分がVR空間で使ってるアバターと3Dアニメの視点を取っ替えっこ!

もちろんアニメを好きにできるわけではないので体は勝手に動くしセリフもガンガン喋るのですが、主人公しか見れない風景を見られるのは面白そうです。

 

ラブストーリーのキスシーンとかは猛烈に恥ずかしくなりそうですし、アクションゲームに入ったらゲロゲロしてしまいそうではありますが…。

 

ほかにVRでやりたいのはパルクール

街中やビルの上をぴょんぴょんするアレです。

 

リアルでやるには身体能力などがめちゃくちゃ求められるし、事故や怪我のリスクもある。

というかビルからビルに飛び移るのは法律的に大丈夫なんですかね?

住居不法侵入とかにならないのですかね?

 

そんなリアルじゃおいそれと手を出せないものにチャレンジできるのもVRというか仮想現実ならではだと思います。

 

そしてVRごっこは絶対ウケる!

上記のパルクールも取り入れて街を縦横無尽に鬼ごっこってめちゃくちゃ面白そうじゃないですか!?

高層ビルを上に上に駆け上がって、追い詰められたら屋上からダイブ…!なんて現実では不可能な逃げ方もできるわけです。

そしてそれを先読みしてビルの真下で待機!なんて戦略もアリですね。

 

最後に俺が1番やってみたいのが

VRジョジョ5部、レクイエムのアレ

 

なにを言ってるかわからないですか?

ジョジョ5部においてシルバーチャリオットレクイエムの効果で人格がシャッフルされるシーンがあるのですが、アレもVRなら簡単にできるんじゃないでしょうか?

突然視点が切り替わったと思ったら手足や視点の高さが違う!もしかして!私たち!入れ替わってる〜〜!?

絶対面白い!

 

誰と誰が入れ替わったのか当てるのも楽しそうですし、NPCも巻き込めば更に面白そう。

 

さっきまで楽しく話してた眼前の人物がNPCと魂を入れ替えられて急に無機質な動きをし始めたらめちゃくちゃ不気味で面白そう。

それと鬼ごっこを織り混ぜて、シャッフルされた自分は今どこにいるのか?誰と入れ替わったのか?自分は鬼か?はたまた逃走者なのか?

疑心暗鬼と策謀渦巻く鬼ごっこは新スタイルとして是非誰か開発してほしい!!

 

さて、今回長々とVR語りをしてきましたが、そのきっかけはこちらの配信を見たから。

VR語りをするよ!【VRガタリス】(https://youtu.be/0QQfPqRIiRw)

こちら夏川あき(@natsukawaaki) 冬乃サヤ(@huyuno38)さんの2人からなる私立いちご女学院さんの配信(この回は夏川あきさんのソロ配信)

実際のVR機材の画像等を使ってVRについての質問に答えているので、VRに興味ある人はオススメ。

いち女はいいぞ。

https://www.youtube.com/channel/UCyX3bTlgorR5qMojtyZbaVg

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!