汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第81回 引きこもってポケモン三昧

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第81回です。

 

先日風邪をひきまして、と言っても喉が痛いだけで熱もないし、病院で調べてもらいましたがインフルエンザでもありませんでした。

しかし出歩くのも不味かろうということで2日程引きこもってポケモン三昧してたわけです。

 

テレビ画面でポケモンなんてポケモンスタジアム以来、本編で言えばスーパーゲームボーイ以来です。

 

ポケモンシリーズは毎度新作が出るたびにその対戦をYouTubeなどで動画を上げる人が多く、それ故にどんどん育成がしやすくなっていますね。

どのくらい簡単かと言うと、最初のジムをクリアする前に手持ち全員最終進化がわりと簡単にできてしまうくらい。

 

ストーリーは神様ちっくなポケモンとか超古代ポケモンとか壮大なのに、育成が楽すぎてワンパンKO余裕なのはちょっと残念。

まぁそれは俺がメインターゲットから外れてきたってことなんでしょうね。

 

今のところジムバッジは5個ゲット。

 

綺麗な絵柄、含みと考察の余地のあるストーリー、何よりキャラクターみんなが嫌味がない。

唯一と言っていいくらいの皮肉キャラのビートくんですら、そうなってしまう背景あり、挫折あり、そこからの救済ありとアフターフォローが万全。

彼のとある行いがライバルであるホップくんを酷く傷つけてしまうのですが、チャンピオンでありホップくんの兄のダンデがそこから強くなるぞ!とフォローし、何よりホップくん自身が這い上がる気満々で応援したくなる。

 

パーティは虫ポケモンを中心に組んでいます。

オニシズクモグソクムシャビークイン

この三体はダイマックスさせると怪獣味があってとても良い。

キョダイマックスバタフリーに何度も逃げられてるので捕まえたい!

 

ともあれ続きが気になるなぁ!