汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第988回 A面B面という概念はもういらないんじゃないかな?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第988回です。 ボヤーっとネット上の広告を眺めていたら、とあるアーティストのCDの広告が目に入りました。 [アーティスト名]の[曲名]が両A面シングルで近日発売!というものでした…

第987回 かぐや姫のお題、1人だけ難易度高すぎ問題

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第987回です。 あるところに竹取翁と呼ばれるおじいさんが住んでいました。 竹取翁、竹取ってるジジイってよく考えればめちゃくちゃ失礼な呼び名ではあります。 このおじいさんがいつも…

第986回 変なルールが面白い

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第986回です。 古来より伝わる言葉にこんな言葉があります。 対戦ゲームは変なルールで遊ぶのが面白い……と。 人間とは業が深い生物で、勝ち過ぎても飽きてくるし、負けまくるとイライラ…

第985回 虚構世界のブレイントリッパー

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第985回です。 活字を読もう! ブログという長文を書いて人に読ませるという趣味をしておきながら、ここ最近自分自身の長文を読む能力が落ちているなぁと感じていました。 ここらでいっ…

第984回 叫び声がカッコいい声優さんって良いよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第984回です。 どんな日常系アニメでも「そんなセリフ言わねぇだろ」というセリフが飛び交うのがアニメ世界。 無論そこまで含めて楽しんでこそなのですが、逆にというかなんというか「現…

第983回 後天的ミーハーという恐怖

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第983回です。 ミーハーという言葉があります。 流行に流されやすく、流行り物にすぐ飛び乗ってしまうというマイナスな意味で使われることも多い言葉ですが、誰しもが良いと思ったことを…

第982回 ゲーム世界でも国際交流してほしい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第982回です。 シリーズもののゲームで続編が出ると舞台である地域が変わることがよくあります。 最初はAという国が舞台だったのが次作ではBという違う国が舞台で、モブの台詞や作中の文…

第981回 不老不死の悲哀を考える

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第981回です。 過ぎたるは猶及ばざるが如し。 人の身に過ぎた力は時として身を滅ぼし、そうしたことが教訓としてある御伽噺もあるなど、洋の東西を問わず定番のテーマです。 その身の滅…

第980回 アニメを見よう!ニーアオートマタ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第980回です。 遥か彼方、未来の世界。 突如として宇宙から飛来したエイリアンとその尖兵たる機械生命体によって地球の文明、ひいては人類そのものは壊滅。 生き残った人類は月へと渡り…

第979回 もう少し早く教えてくれよぉ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第979回です。 アニメは3話まで見てから判断しろ。 昔からよく言われることですが、体感としてはまどマギでマミさんが壮絶な最期を迎えたあたりからより強く言われるようになった気がし…

第978回 自分をプロデュース。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第978回です。 みなさんソシャゲはしていますか? している人は当然ガチャに心身をやられたこともあるでしょう。 この俺ケンロクエンとて例外ではないのですが、ごく一部の友人から「ケ…

第977回 続編だけ買うの躊躇っちゃう問題

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第977回です。 るろうに剣心の北海道編を既刊ごそっと買いました。 武装錬金やエンバーミング等和月伸宏先生バリッとして力強いテイストが大好きなのでファンです。 当然るろうに剣心も…

第976回 イベント行きたいけど行きたくない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第976回です。 応援している人や作品のイベントってありますよね。 曲とか何か作品を出したとか、そもそも応援するためのイベントだったりとか方向性はさまざまなのですが、あの手のイベ…

第975回 終わり方、どれが好き?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第975回です。 終わりよければすべてよし。 そんな言葉があるように、作品の終わり方が自分に対してスッと腑に落ちるかどうかは非常に大切です。 終わりよければすべてよしどころか終わ…

第974回 軽く読めるブログを目指せ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第974回です。 今日日文字媒体は流行らない。 しっかりとしたプロが書いた文章や小説ですら敬遠される世の中で、Twitterのような短文ならともかく、いや、それですら今は動画の時代、そ…

第973回 で、どんな能力が欲しいのよ?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第973回です。 前回「能力覚醒イベントの美味しいところだけ体感したい。バトル世界で生きていくのは嫌だ。」という話を書きました。 それは今でも変わらずで、能力覚醒どころかそうした…

第972回 能力に覚醒したいけど欲しくはない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第972回です。 命の危険に晒された極限状態において、隠されたチカラが目覚める……。 男の子なら誰しも、否!老若男女を問わず誰もが1度は憧れる覚醒イベント! なんなら今でも妄想するく…

第971回 情報偏リミックス

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第971回です。 今日もブログを書くか〜!と思ってまたしてもポケモンSVのことを書こうとしていました。 熱中しているものがあるとどうしてもインプットがその周辺に偏ってしまいますよね…

第970回 キャラ多すぎてわかんねぇ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第970回です。 さまざまなソシャゲが跋扈する現代、ソシャゲの魅力として登場するキャラクターの多さというものがあります。 単純にキャラクターが多かったり、季節やイベントでバージョ…

第969回 サントラの曲名と実際の場面を合わせるのが面白い

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第969回です。 最近はタイトルによっては出なくなってきたサントラ。 出ても予約特典とか早期購入特典だったりで、後からその作品を知った時にはもはや手に入れることが困難だったりする…

第968回 さぁ、今年は何をしよう

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第968回です。 年も明け、仕事始めも迎えたわけですが、今年は何をしましょうかね。 細かいプランニングができない俺ですが、その一方で結構前からアレやるぞ!と決めておかないとギリギ…

第967回 エリアゼロの考察とかしてみる話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第967回です。 ポケモンSVの舞台となるパルデア地方、その中央に広がる巨大な縦穴。 エリアゼロと言われるその縦穴の奥底には例えようのない宝物が眠ると言われ、過去に幾度も調査が行わ…

第966回 Let's start at the bottom of the sludge.

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第966回です。 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ……明けましたね。 いや、毎年のことながらこの時期はバタバタなので明けた感が薄く、ともすればお正…