汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第925回 ゲームの面白さは分解してこそ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第925回です。 星のカービィシリーズやスマブラシリーズでお馴染みの有限会社ハルの社長、桜井政博さんがYouTubeチャンネルを開設されましたね。 その名も「桜井政博のゲーム作るには」 …

第924回 初心者ニ偽装セヨ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第924回です。 オンラインゲームの時代です。 あれもこれもオンラインで協力or対戦モードがあるのが当たり前になりつつある昨今のゲーム界、新しいゲームだけでなく往年のゲームがオンラ…

第923回 どちゃ⭐︎シコ♡パーリナィッ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第923回です。 土着信仰と呼ばれるものをご存知でしょうか? 民間信仰とも呼ばれるそれは、特定の宗教や文化ではなく、土地や集落に根付いた信仰形態のことを言います。 例えば、世の多…

第922回 グランドライブの感想とかなんとか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第922回です。 ウマ娘で1.5周年記念の新シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」が公開されましたね。 公開からしばらく経って、あれやこれやと感想が固まったので…

第921回 ボツネタとクリエイターと相場の話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第921回です。 クリエイターに相場の倍額渡して好きに作らせたらどんな作品が出来上がるの!? 作曲家なら使う楽器や音の数を増やすのか? 絵描きなら色の数? CGクリエイターならポリゴ…

第920回 オタクだから断片ばかり思い浮かぶ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第920回です。 アニメやゲームを見ていると思い浮かぶのが「こんな展開見てみたい!」とか「この時あのキャラ何してたか知りたい!」という本編にないifやスピンオフへの期待感。 そして…

第919回 アニオリや映画はどの程度原作に反映してほしい?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第919回です。 漫画やゲームがアニメ化することは原作ファンにとっては嬉しいことで、これを足がかりに大きく弾みをつけて欲しいと日々願いながらアニメを見ることになります。 そんなア…

第918回 オタクのオフ会〜陰と陽〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第918回です。 もう結構前ですが、同好の士のオタクたちとオフ会をしました。 同じものが好きなオタクが集まってわちゃわちゃするオフ会は非常に楽しく、誇張抜きに人生の中でも上位に入…

第917回 ラブコメ、カップル成立しないでほしい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第917回です。 雑多に多数のジャンルの漫画を読むので、ラブコメもその範疇です。 ラブコメの好きなところって主人公とヒロインが付かず離れずの微妙な距離感を保ち、周囲から見ると実質…

第916回 夏の自由研究〜クソ科学地獄篇〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第916回です。 夏だ!夏休みだ! ……いや、夏休みとかないんですけど。 とはいえこの時期に学生はとかくフィーバーフィーバー! 時勢柄あっちにこっちにとは行かないものの、それでも休み…

第915回 コミケの熱に当てられて

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第915回です。 夏のコミケが終わりましたね。 参加者のみなさん、お疲れ様でした。 自分は参加どころか行ったことすらない若輩者なのですが、今回友人が数人で合同誌を作成して頒布を行…

第914回 性癖でガチャを引け

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第914回です。 うっわ!エッロ!!! はい。 アルクェイド、レディ・アヴァロンと立て続けにビッグなキャラが実装され、あとは水着キャラ出揃ったら引くか〜と考えてたところにいきなり…

第913回 ジャンル名、なんもわからん

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第913回です。 音楽を聴くのが好きです。 アニメやゲームが好きなオタクなのでアニソン・ゲーソンに偏りはあるものの、それ以外にも色々聴きます。 そして困るのがこの「色々」の部分。 …

第912回 面白くあってほしいという『呪い』

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第912回です。 自分の好きな漫画やラノベがついにアニメ化! そんな時は誰しも心躍るものです。 どんな声で喋ってくれるんだろうか?あのシーンの動きはどうなるんだろうか?あのシーン…

第911回 よくわからない合同やってみたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第911回です。 コミケも近づき入稿脱稿報告が見えてきましたが、みなさん進捗いかがですか? 頭を捻り、手足を動かし、苦しみもがきながらも完成に向けて皆が進みつつあるこの時期は、俺…

第910回 ラスボス倒して得られる武器はどうあるべきか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第910回です。 物語を締めくくる最後の壁、ラスボス。 文字通りの総力戦で全てを注ぎ込み、そして倒した時には達成感もひとしおです。 さて、そのままエンディングに突入することがほと…

第909回 ところでキミは誰なんだい?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第909回です。 かつてはVtuberのことだいたい知ってるレベルでVtuberを見ていたのですが、自身のキャパシティとそれを超えるVtuberの増加速度にはとても追いつけず、最近は新規開拓なん…

第908回 あの世で俺に詫び続けるRPG始めました

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第908回です。 モンハン熱が落ち着いたので、買うだけ買ってやっていなかったライブアライブをスタート。 まさか本当にリメイクが出るとは思わなかったんですよ。 このゲーム、古代、中…