汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第907回 惰性で読まれるブログになりたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第907回です。 みなさんは惰性で続けているものってありますか? 漫画なんかだと多そうですよね。 今や10年15年続く漫画も珍しくなくなりましたから、掲載誌は買わなくも読まなくもなっ…

第906回 会心ってそもそもなに?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第906回です。 会心、急所、クリティカル……。 時折発生する強烈な一撃はある種ゲームの華であり、ダメージもとにかくデカいです。 シンプルにダメージを数倍するものから相手の防御力や…

第905回 私服がバカ高いアニメキャラって誰なんだろう?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第905回です。 アニメキャラの私服や私物、調べてみたらバカ高かった! そんな話をたまに聞きます。 服や小物、バッグやヘッドホンといったアイテムにそれぞれモデルになったものがあっ…

第904回 幽霊のここが嫌い!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第904回です。 夏といえばホラーの季節。 映画にアニメに媒体を問わずホラージャンルが推し推され、ホラゲがサマーセール!と水着の女の子と同じラインに並ぶ異次元空間。 ですが俺はホ…

第903回 切り開け!新たな境地!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第903回です。 相変わらずモンハンです。 ライブアライブもやらなきゃなぁと思いつつ、ちょいと仕事が忙しいのでとりあえずストーリーはクリアしてるし2〜3個クエストやってサクッと遊ぶ…

第902回 カードゲーム漫画ってよくできてる

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第902回です。 ジャンプの超有名海賊漫画ワンピースがカードゲーム化したと聞いて「え?昔もなかったっけ?」とデジャビュに囚われたのですが、やっぱありましたね。 流行る流行らないは…

第901回 Switchのコントローラー死んだっぽい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第901回です。 たぶん、おそらく、ごくわずかな可能性なので俺は認めていないのですが、Switchのコントローラー、いわゆるJoy-Conがもうダメみたいです。 元より耐久性の面ではそんなに……

第900回 まずは完成させること

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第900回です。 こうしてブログという形で曲がりなりにも日々創作活動を続けていると、完成させることの大変さ、難しさを痛感しますね。 アレについて書こう、コレをメインに書こうとなん…

第899回 ロックマンXを〇したい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第899回です。 ロックマンXシリーズが好きです。 丸っこくて敵もどことなく可愛らしい無印ロックマンシリーズに対してスタイリッシュでハード、ゲームスピードも素早いXシリーズは当時背…

第898回 攻略本の後ろ半分みたいな本が欲しい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第898回です。 ゲームの攻略本が好きですが、ゲームの攻略に攻略本を用いたことがありません。 まずは攻略情報を見ずにクリアする!が心情なのと攻略本を買うくらい好きなゲームってシナ…

第897回 RWBY氷雪帝国を見てください

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第897回です。 今期夏アニメが色々と始まり、大体7月7日あたりから続々と各種サブスクサービスなどで見逃し配信なんかも始まりましたね。 さて、今回俺が激プッシュするのはRWBY氷雪帝国…

第896回 放散弾に可能性を見る

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第896回です。 あいも変わらずモンハンライズサンブレイクをやっています。 どうしても1つのゲームにのめり込むタイプなので、何かにハマると他が疎かになりがち。 積みゲーとか一生でき…

第895回 城塞高地、苦手すぎる

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第895回です。 モンスターハンターライズーサンブレイクーとりあえずのストーリーラスボスと言われる存在を倒してクリアとなりました!! とはいえまだまだやり込み的なエンドコンテンツ…

第894回 史実系のキャラの年齢考えるの面白い

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第894回です。 時空を超えて歴史上の人物が集結!とか自分自身がタイムスリップして歴史上の人物と恋愛や友情を育んだりする歴史ものというジャンル。 人によってはそれが歴史への興味の…

第893回 シャア専用マックの撮影時期いつなんだろう?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第893回です。 アニメやゲームのキャラクターが現実の世界とコラボしたり、イメージキャラクターに使用されるのはよくあることですが、時折気になる「コレ作中のいつくらいの時系列なん…

第892回 弾丸は風に舞う

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第892回です。 サン!!ブレイク!!! というわけで始めました、モンスターハンターライズーサンブレイクー!! この日のためにおよそ1ヶ月、リハビリハンターは奮闘したものです。 な…

第891回 同時視聴という良き文化

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第891回です。 7月です! 今年も後半戦がスタートしましたね! めちゃくちゃ暑いので無理せずお家の中でゆったりまったり汚泥の底ライフをお過ごししてはいかがでしょうか? 兄弟家族恋…