汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第890回 環境適応モンスターズ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第890回です。 ゲームにおいてモンスターというのは非常に環境適応能力が高いとされています。 ドラクエのスライムだって数多の種類が存在しますしね。 現実にもなんらかの事情で他所か…

第889回 明日に向けて、闘うために

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第889回です。 ついに明日、モンスターハンターライズの大型アップデートコンテンツとなるサンブレイクが発売ですね! ええ、ええ!この日に向けて約1か月、友人たちとカムラの里に舞い…

第888回 再アニメ化してほしい作品がある

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第888回です。 漫画にゲームにライトノベル。 自分が追っている作品のアニメ化が決まった時には我が事のように喜んだ人も多いのではないでしょうか? 俺も例外ではなく、自分が追ってい…

第887回 特異点ゲームス!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第887回です。 ゲームの世界では時折特異点扱いされるゲームが存在します。 その多くは時代を間違えたと言われるゲームがほとんどで、出すのが早すぎたor遅すぎたが故に100%の理解を得ら…

第886回 ツールをゲット!スキルは……うん

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第886回です。 ミキサーを手に入れました! ミキサーとは!複数の音源を1つのイヤホンやヘッドホンから出力するための代物! コレを使うことでゲームとパソコン両方の音声を1つのヘッド…

第885回 それで変える人いるのかな?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第885回です。 電気店なんかで時折声をかけられる「携帯電話どちらのつかってますか?」という問いかけ。 他社のを使ってますと言うとウチに乗り換えませんか!?と続けられるのですが、…

第884回 グルメ漫画世界の住人は生きづらそう

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第884回です。 人が食への欲望が尽きない限り、そのネタも際限なく広がるグルメ漫画。 国家や組織の対立が食事で解決!失われた記憶が思い出の料理で復活!などのなんでもかんでもホビー…

第883回 画集や設定資料集こそ電子書籍で欲しい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第883回です。 好きなゲームやイラストレーターさんの画集や設定資料集を集めるのが好きで結構な数になるのですが、最近はチラホラとですが電子書籍でもリリースされるようになって本当…

第882回 見返りを求めない応援とは

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第882回です。 みなさんは応援している人はいますか? そして応援のために明確な行動をしていますか? Twitterを見ていると応援のためにさまざまな活動をしている人がいます。 応援して…

第881回 出てもいいから選ばせろ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第881回です。 動画サイトやネットの端っこ、Twitterでも間に挟まる多種多様で数多の広告。 以前ポップアップ広告は根絶やしにすべきと叫びましたが、広告それそのものはあってもいいと…

第880回 相手が必要な趣味って大変だよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第880回です。 趣味や娯楽は必要なもの、疲れた心身のリフレッシュに単純に楽しいからなど、日々の生活を支えるのに大事なファクターになっています。 典型的陰キャぼっちな俺はゲームや…

第879回 心の指示厨、エリザベス

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第879回です。 ゲーム実況配信を見る時、どんなことを気にしますか? まぁまずは自分の好きな、応援している配信者さんであることは大前提として、こんなゲームなら実況で見たいなぁとい…

第878回 ソシャゲのネタバレいつからOK?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第878回です。 ゲームに漫画にアニメに映画、それら全てを嗜む人の永遠の敵、ネタバレ。 ストーリー等今後の展開に、ガチャやアプデのリークなど、ありとあらゆる情報のネタバレが日々自…

第877回 パーティー分断、マジやめて

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第877回です。 RPGでどうしても主人公>メインヒロイン>お気に入りキャラ>その他のキャラの順で育成してしまうのは多分俺だけではないでしょう。 物語的にも主人公とメインヒロインは…

第876回 漫画の担当・編集って何してる人なの?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第876回です。 いるのは知っているものの、イマイチ何をしているのかがわからないの筆頭とも言える漫画の担当・編集さん。 ザックリ漫画家さんに対するマネージャーのような役割だと認識…

第875回 ゲームの終わりのその瞬間

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第875回です。 みなさんはソシャゲやネトゲが終わる瞬間に立ち会ったことはありますか? 沢山のゲームをやってきた人でも、終わりの瞬間に立ち会った人というのはそれほど多くは無いので…

第874回 デッカい画面でバグりたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第874回です。 大きい……それは浪漫であり、夢であり、故に人は叫ぶ……。 デッッッッッカっっっ!!! とまぁ何事もデカければデカいほどインパクトのあるものですが、そうしたデカいもの…

第873回 誰かの話を聞きたい時がある

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第873回です。 最近とんとご無沙汰になっていたPodcast。 久しぶりに聞きたいなの気持ちが湧き上がってきました。 一時期は毎日毎日多数の番組を拝聴し、出勤しながら1エピソード、退勤…

第872回 エンドコンテンツとしてのPvP

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第872回です。 PvP、プレイヤーバーサスプレイヤー。 いわゆる対人コンテンツのことですが、まず最初に俺はこの要素が苦手です。 何故なら戦うのが好きなんじゃなくて、勝つのが好きだか…

第871回 僕の苦手、みんなの苦手

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第871回です。 そこまで面白さに対するセンスがカッ飛んでいるというわけではないため、世間が面白いと思うものは普通に面白く感じる人間です。 ゲームにおいても例外ではなく、世の人々…

第870回 ポップアップ広告を法規制してくれ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第870回です。 スマホでネットを閲覧していると、ぬるりと湧き上がる邪悪な影……。 そう、ポップアップ広告です。 普通の広告と違って画像や謳い文句よりも、誤タップでアクセスさせよう…