汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第869回 壱百満天原サロメお嬢様すげぇよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第869回です。 お……おハーブですわーー! 壱…拾…百…千…満天サロメ! 突如にじさんじから珍しく(初の?)グループやユニットではなく1人でデビューし、彗星の如く現れて、その強烈極まる…

第868回 このエンタメ供給過多の世界で

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第868回です。 世は空前の大エンタメ時代! テレビが!漫画が!アニメが!映画が!パソコンひとつ、スマホひとつで軒並み楽しめ、YouTube等の動画配信サイトに至っては楽しむためには時…

第867回 リハビリハンター奮闘記

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第867回です。 来月モンスターハンターライズの大型アップデートであるサンブレイクが発売されるので、ここ最近友人たちに声をかけてリハビリをしています。 なんせ数ヶ月触っていなかっ…

第866回 使うのに愛のいるキャラは大変

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第866回です。 ゲームにおいて多数のキャラの中から使うキャラを選ぶ時にどんな理由で選びますか? 自身のスキルや使った感触、使用感に相手に合わせた対策、はたまた時や場合を問わず有…

第865回 キミの中身を知りたいかもしれない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第865回です。 作品を見る時に作者のことを知りたい人ですか?そうでないですか? 一昔前までは作者さんのことを知ろうと思っても掲載誌の巻末コメントや単行本の著者近影コメント、作品…

第864回 吸血鬼にドロップキック!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第864回です。 古今東西さまざまな怪異というものが存在し、令和の今も目があっただけで縁を結んでくる現代怪異などが発生しているわけですが、そうした怪異が時に恐怖をそして時に親し…

第863回 女体化や男体化、どこまであり?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第863回です。 ゲームでありがち歴史上の人物の女体化&男体化。 媒体にもよりますが登場人物全員ごそっと女体化もしくは男体化や一部の人物のみ女体化もしくは男体化と色々パターンがあ…

第862回 デビル映画を同時視聴ー決戦篇ー

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第862回です。 実写版デビルマンを友人達と同時視聴しました。 うん……相変わらず凄かったです。 まずはとにかく説明不足。 原作やアニメのデビルマンを見ていれば「たぶんコレはこういう…

第861回 デビル映画を同時視聴ー覚悟篇ー

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第861回です。 「実写版デビルマンを同時視聴しようぜ!」 友人に声をかけられた時はついにこの時が来たか……とさえ思いました。 実写版デビルマンはヤバい。 長いことインターネットに触…

第860回 オーパーツとか古代文明って良いよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第860回です。 かつて現代を上回る技術を持ち、栄華を極めた古代文明があった……。 しかしその文明は一夜にして滅び、あまつさえ大陸ごと姿を消した!! というのは哲学者プラトンが自著…

第859回 異世界転生するなら何持っていく?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第859回です 無人島に行くなら何持っていく?というのは人生で一度はしたりされたりしたことがあるであろう定番の質問ですね。 草木の伐採に使えるナイフや鉈、火を起こすためのライター…

第858回 ダークヒーローものの権力者、だいたいヤバい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第858回です。 法で裁けぬ悪を討ち、私服を肥やす権力者を斬る……! 毒を以って毒を制し、悪に堕ちては悪を成す……! いつか破れ果てるその日まで……! ダークヒーローものやピカレスクロマ…

第857回 物理演算バグ、定期的に見たくなる

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第857回です。 セレクトボタンを押せばバグると言われたポケットモンスターでゲームの産屋に浸かり、バグでグッドエンディングに行かないガイアセイバーに幼少期の情緒を破壊された俺に…

第856回 作品は知らないけど好きなキャラが増えてきた

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第856回です。 日々の多忙や余暇の少なさ、さまざまな理由からエンタメを消化する時間が足りなくなった結果趣味が狭く浅くになってしまうことは誰しもあるのではないでしょうか? せめて…

第855回 ボードゲームをしよう!〜陣営を見抜け!シャドウレイダーズ!〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第855回です。 ボードゲームは人生ゲームが関の山な俺ですが、故あってシャドウレイダーズというボードゲームをやる機会がありました。 シャドウレイダーズとは! 闇より生まれし陣営シ…

第854回 とあるソシャゲのイベントが受け入れられなかった話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第854回です。 現在いくつかのソシャゲをやっているのですが、そのうちのイベントストーリーが過去に類を見ないほどに受け入れられませんでした。 というのも今回のイベントストーリーの…

第853回 Vtuberの楽曲ってアイドルアニメ感あるよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第853回です。 Vtuberが好きなので配信を見たり、彼等彼女等が出した曲を聴いたりするのですが、Vtuberの楽曲を聴いているときに感じるそこはかとない既視感のような何か。 いや、この曲…

第852回 声優中村悠一さんのYouTube配信超良いよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第852回です。 ここ数年流行病の影響もあってか多数の著名人の方々がYouTubeやツイキャスなどの配信プラットホームで配信活動をするようになりました。 声優界隈もその例に漏れず、数多…

第851回 金運ってなに?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第851回です。 お久しぶりです。生きてます。 めちゃくちゃな多忙で更新をサボっていたら4月が終わってしまいました。 習慣化していたものが途切れるとズルズルサボってしまうのは良くな…