汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第812回 共通言語としてのゲームの話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第812回です。 今の子供達はどんなゲームの話をするのでしょうか。 SwitchやPS4、5でさまざまなゲームが溢れかえり、そうでなくとも誰しもがスマホを持って多数のソシャゲに触れることの…

第811回 概念の墓場の先で

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第811回です。 続編が作られなかったゲーム、新作が発表されないアニメ、打ち切られた漫画。 世の中には残念ながら志半ばで終わってしまった作品がそれこそ星の数ほどあります。 そんな…

第810回 拗らせオタクのめんどくさ回顧録

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第810回です。 Vtuberが好きでよく見ているのですが、時折「そんなに好きならVtuberになればいいじゃん」という話をされることがあります。 たぶんなろうと思えばなれるんだと思います。…

第809回 記憶に残るボスキャラ話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第809回です。 世界、大変っすね。(他人事) まぁ俺にできること以外は俺が動くことも口出しすることもないので、今日も相変わらずのデイリー更新クソブログです。 ゲームに欠かせない…

第808回 底掘れわんわん

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第808回です。 ネタ切れはまぁいつものことなので、なんかインプットしないとなぁ〜と思っていたのですが、漫画を読んでもアニメを見ても、ゲームをやってもネタが湧かない。 最悪それら…

第807回 引き算できるオタクになりたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第807回です。 オタクなら誰しも経験がある推し布教。 人物、作品、エトセトラ……色んなものを推して推して推しまくり、そして少しでも同好の士を増やさんがために布教に励んだ経験がある…

第806回 タイムパラドックスを乗り越える剛田遺伝子

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第806回です。 国民的アニメとして親しまれ、誰しもが「このエピソードがね……」と語れそうな作品であるドラえもん。 そのドラえもんの根源となるエピソードを覚えているでしょうか? あ…

第805回 蘇れ!厨二病マインド!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第805回です。 みなさんは厨二病全開の頃どんな能力に目覚めて……いや、覚醒していましたか? 風使いに破壊の眷属、霊感ビリビリや精霊と心通わせた方もいたでしょう。 スタンダードに邪…

第804回 吸血鬼はなぜ血液を飲むのか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第804回です。 以前吸血鬼が血液を主食とするのはカロリーが足らなすぎるというブログを書きました。 第362回 架空生物の食事事情 - 汚泥の底日誌 血液を主食とするにはあまりにもカロリ…

第803回 今こそ紙のカードゲームのネット対戦に需要ありそう

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第803回です。 MtGアリーナにデュエプレ、そして先日リリースされた遊戯王マスターデュエルと往年のカードゲームがこぞってインターネット上で遊べるようになった昨今ですが、だからとい…

第802回 オープンワールドゲーの世界の果て

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第802回です。 ここ数年グングン数を増やしているオープンワールドゲーム。 往年の名作の新作をオープンワールドに舵を取ることも珍しくなくなり、そしてそれを可能にする技術の進化を日…

第801回 ソシャゲ内のスタミナより俺のスタミナが先に尽きる

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第801回です。 日々数多のソシャゲが生まれる中で、広告に惹かれたとか有名原作だったりとかで俺も結構な数のゲームをプレイしてきました。 そしてそのたびにやり慣れた昔からやってるソ…

第800回 ライブアライブのリメイクが出るぞ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第800回です。 先日行われたニンテンドーダイレクト。 特にリアタイはしてなかったので情報が出揃ったあたりでTwitterをうぞうぞと巡回していたらフォロワーの気になる一言が目に入りま…

第799回 髪結んでるキャラ、一度は髪下ろしてくれ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第799回です。 ゲームキャラが軒並み3Dになってから幾星霜、もはや2Dイラストが一切出ないゲームも当たり前になりましたね。 昔はゲーム画面は3Dでムービーシーンは2Dなんてのも珍しくな…

第798回 僅かな縛りが自由を生むぜ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第798回です。 今日も今日とて毎日ポチポチと遊戯王マスターデュエルで遊んでいるのですが、今作初となるゲーム内イベントであるエクシーズフェスティバルの開催が告知されました。 エク…

第797回 ポケモンLEGENDSアルセウスプレイ雑記#3

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第797回です。 とりあえずのストーリーをクリアしました。 まさかメインストーリーにアルセウスが1度も出てこないとは思いませんでしたね。 今作から初めてポケモンに触れる人やアルセウ…

第796回 俺だけの目標が欲しい!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第796回です。 今までにいくつもの世界を平和に導き、そこに住む人々の生活を守ってきました。 無論ゲームの話です。 ド辺境のクソ田舎から着の身着のまま旅に出て、あれよあれよという…

第795回 デイリー報酬は自動取得にしてください……

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第795回です。 ソシャゲの報酬としてあるものといえばデイリーミッションによる報酬ですよね。 アレ、自動取得になりませんかね? ゲームによって日付が切り替わる時間が違うのですが、…

第794回 アポカリプスウォッチはほどほどに

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第794回です。 アニメや漫画の終焉は悲しいものがあります。 段々と誰も話題にしなくなり、物語が徐々に終わりに近づいていく。 あからさまにかつて仕込んだ伏線を放置しながら終わりに…

第793回 どうしてキーボードの矢印は右側なんですか?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第793回です。 ゲームをするならゲーム機で!という信条があるので基本ゲームはSwitchやPS4などのゲーム機でプレイしているのですが、どうしてもパソコン専売のゲームや過去のフリーゲー…

第792回 ポケモンLEGENDSアルセウスプレイ雑記#2

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第792回です。 プレイ雑記と言いつつ#2にしてすでに各種キングを鎮めて終盤っぽい空気の中プレイしております。 雑記とはいえ雑過ぎんか? 今作のポケモンはオープンワールド故にストー…

第791回 作品の終焉っていつなんだろう?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第791回です。 Twitterを見ていると日々「今日でこの作品〇〇周年です!」という話が目に入ります。 おぉ〜懐かしいなぁ〜と思ったり、え!?もうこんなに経ったの!?と現実に叩きのめ…

第790回 死者の復活は間違いと言える作品好き

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第790回です。 フィクションの特権は現実ではあり得ないことが起きること。 ファンタジックな世界の中で剣や魔法を振るったり、悪魔や天使、獣人といったさまざまな種族が登場したりと特…

第789回 ネタバレは劇場版00と共に

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第789回です。 いやぁ今週のDr.STONEは衝撃的でしたね! ついに明かされるホワイマンの正体! そしてホワイマンと融合してメタル千空となり、50年後に大樹の元に帰還したところで泣きま…

第788回 結局風属性ってなんなのさ?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第788回です。 炎!水!雷!ゲームなどで欠かせない要素であるこれら属性の要素の1つであり、超がつくほどメジャーな属性である「風」の属性。 日々肌身に感じながらも時として人界に牙…