汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第787回 貫き通せ!無償のキャラ愛!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第787回です。 ゲームにおいてストーリーや音楽、演出に並んで重要視されるキャラが好きになれるかどうかの度合い。 時にはキャラ愛がそのほかを凌駕して「ストーリーとか好きになれない…

第786回 ポケモンLEGENDSアルセウスプレイ雑記#1

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第786回です。 ポケモンLEGENDSアルセウス、発売されましたね。 俺も発売日からやっています。 ポケモンシリーズ初の過去の時間軸、先日リメイクが発売されたダイヤモンド・パール世界の…

第785回 配信者にならない?とDMが来た話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第785回です。 年に一度くらい変なDMが来ます。 ほとんどが怪しいビジネスや出会い系なのですが、いつか話のネタになればとその全てを丹念にスクショを撮って保存しています。 とはいえ…

第784回 ゲームが楽しいという原初の喜び

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第784回です。 年末近くから今日に至るまで大型タイトルが立て続けに発売されており、しかも自分が買ったりプレイしたタイトルがどれもこれも自分にしっかり刺さる大当たりで、ゲームが…

第783回 もしかして無音でやってない?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第783回です。 ゲームのサントラが好きでよく買い集めていまして、先日もよくやっているソシャゲの新しいサントラが出たので買ってきました。 ソシャゲの良いところは展開が続く限り新し…

第782回 ガンダムチャンネルでGガンダムの毎週配信が始まったので布教する男

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第782回です。 起動武闘伝Gガンダムがガンダムチャンネルで毎週1話ずつ配信され始めたとのことです。 Gガンダムといえばガンダムでプロレスをするという聞けばトンチキ極まるストーリー…

第781回 仕事中はコードネームで良くない?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第781回です。 接客業なんかでは当たり前のように胸元にフルネームの入った名札がついているのですが、実はコレがクレーマーの人に名前を覚えられて攻撃の的にされたり、名前+働いてい…

第780回 なんとかして他人の推し語りが聞きたい!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第780回です。 推し語り、してますか? 自分の好きなものや事柄、人物などといったいわゆる「推し」コンテンツの良さを語って聞かせることですが、こんなブログを書いてるだけあって俺は…

第779回 会社の人とゲームするの、マジで無理

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第779回です。 同僚「ケンロクエンくんマスターデュエルやってる?」 俺「やってないね」 完 ゲームとは聖域なんです。 ストレス発散の場所であり、コミュニケーションツールなんです。 …

第778回 マスターデュエル帰還者決闘奮戦録#1

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第778回です。 マスターデュエルにどっぷりです。 配信以降流行病で決闘の場を奪われた者や、かつての決闘の日々を忘れられないかつての決闘者が続々と集まっていますね。ランボーかな?…

第777回 リモートデュエル限界イカサマ博打録

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第777回です。 オンラインで遊べる遊戯王こと遊戯王マスターデュエルが配信されましたね! 情報こそ追っているものの遊戯王を最後に遊んだのはPS Vitaのタッグフォーススペシャルなので…

第776回 新春メス堕ち協奏曲(コンツェルト)

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第776回です。 みなさんはバ美肉という言葉をご存知でしょうか? バーチャル美少女受肉の略称なのですが、男性がインターネット上で美少女の2Dや3Dのボディを使って活動することですね。…

第775回 正々堂々是如何に

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第775回です。 ゲームをやっていると時折出てくる敵ながら義を重んじ、真っ直ぐにぶつかってくる武人キャラ。 だいたい四天王の一角などの幹部ポジションで、そいつに向かうダンジョンも…

第774回 淡々と喋るVtuber超好き〜774inc篇〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第774回です。 定期的に好きなVtuberを語り散らかす当ブログ汚泥の底日誌ですが、なんやかんやで774回。 じゃあ語ろうじゃないか!774incのVtuberを!! もとより自分が淡々と喋る人やち…

第773回 ハッピーエンドis最高!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第773回です。 銀河機攻隊マジェスティックプリンスの劇場版を見ました。 マジェプリテレビ版は2013年放送と聞いて、時の流れにゾッとしています。 あの時期はやたらロボットアニメが充…

第772回 好きになるキャラだいたい負けヒロイン

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第772回です。 負けヒロインというのをご存知でしょうか? 恋愛要素のある作品において主人公のハートを射止めたヒロイン……じゃない方のヒロインのことです。 厳密な定義があるわけでは…

第771回 あーだこーだ言いながらやるのは楽しい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第771回です。 最近ようやく画面ミラーリングというものが何で、それをどうやってやるのかを理解しました。 コレでスマホ画面をパソコンに大写しにしたり、画面共有でスマホゲームを友人…

第770回 貴様も沼に……落ちろッ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第770回です。 オタクとは業の深い生物です。 なまじコンテンツを生き長らえさせるのは数であることを知っているばかりに、常に誰かを同じ沼に引き摺り込もうと虎視眈々て狙っています。…

第769回 レンタルショップの無いこの街で

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第769回です。 去年のいつ頃だったかは忘れてしまいましたが、自転車で数分というところにあるCDやDVDのレンタルショップが閉店しました。 それにより、俺の住む街からレンタルショップ…

第768回 劇場版FGOのキャメロットを見ました

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第768回です。 なんか珍しいサントラとかないかなぁ〜?と立ち寄ったレンタルショップで、見よう見ようと思って結局見てなかった映画でも見るか!と思い立ったので劇場版FGOー神聖円卓領…

第767回 みんなのチカラを貸してくれ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第767回です。 来たぜ……! またこの時期がやって来たぜ! FGOのユーザーアンケートの時期がなぁ!! 【公式】Fate/Grand Order on Twitter: "【カルデア広報局より】 現在、「第7回 Fate…

第766回 映画の楽しみ方が変わってきた気がする

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第766回です。 時勢柄長いこと映画館には行ってないこともあり、映画を見るのは専ら家でパソコンの前に陣取って見ています。 いつでも見れると逆に見ない!というタイプなのでサブスクサ…

第765回 年々子供が辛い目に遭う作品がキツくなる

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第765回です。 今話題の作品、タコピーの原罪を読みました。 shonenjumpplus.com 引き込まれるストーリーと考察の余地のある作風はとても面白く、1話から最新話までを一気に読み進め、そ…

第764回 マッドラットデッドは良いぞ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 人生で1番やり込んだゲームは?と言われるとおそらくPSP版初代ディスガイアではなかろうか? なんやかんやでドラグナーズアリアもプレイした日本一ソフトウェア好きなケンロクエンですが、近年またブ…

第763回 作っては消し、消しては作り

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第763回です。 文章が!まとまらない!! ガンダムとかでありがちな円筒形のスペースコロニーって空気の循環どうしてんの?とかラノベのイラストレーターさんとかって文字情報からどうや…

第762回 続けることは難しい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第762回です。 早いものでお正月も終わり、昨日や今日から仕事や部活などの活動が始まった方も多いのではないでしょうか? 俺は休みです。 先日深夜にTwitterを徘徊しておりましたら気に…

第761回 ループもので1番ループがキツい時期っていつだろう?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第761回です。 決められた期間を延々とループするループものというジャンル。 最初こそ終わらないのをいいことに遊び倒したり、普段できないことをやったり、ついには犯罪行為まで行うも…

第760回 バカなことを考えないとな

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第760回です。 年末の挨拶から年始の挨拶、そして昨日は今年の目標と少々真面目が過ぎる弊汚泥の底日誌。 よろしくないよな? 今日でいよいよ三ヶ日も終わり、明日から仕事だ部活だなん…

第759回 今年の目標を考えよう!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第759回です。 みなさんは今年の目標って決めましたか? 俺は今年は……というか今年も?なんですが、交友関係を広げていきたいですね。 特にDiscordとかで会話をする相手を増やしたいなと…

第758回 汚泥の底より初日の出

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第758回です。 みなさん、新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 みなさんはどんなお正月を迎え、そしてどんな一年にしようかと思っているでしょうか? こ…