汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第672回 亜人種の成長速度ってどうなんだろう?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第672回です。 エルフにドワーフ、吸血鬼。 天使に悪魔に獣人種….…。 創作世界にはさまざまな亜人種が存在します。 彼ら彼女らは魔法が使えたり人より感覚器官が優れている一方で、自然…

第671回 ゲームのプレイ時間ってどれくらいが理想的?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第671回です。 昨今でゲームと言うとソシャゲが中心になりがちで、プレイ時間は実質無限と言っても過言では無い世の中ですが、買い切りのゲームだとどれくらいが理想的なんでしょうか? …

第670回 なんとまぁ2年ですよ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第670回です。 本日を待ちましてこの汚泥の底日誌開設より丸2年となりました。 50回毎、100回毎と節目のたびに思い、また書いてきたのですが、飽き性かついい加減でチャランポランな俺が…

第669回 テイルズオブアライズプレイ雑記#4 濁点ないんですね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第669回です。 前回のプレイ雑記ではテュオハリムを仲間にしたところだったのですが、そこから休みを捧げて4人目の領主アウメドラをシバき、最後の領主ヴォルラーンをぶっ叩き、突然出て…

第668回 グルメ対魔忍という可能性

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第668回です。 グルメ漫画…古来より現在まで、彼方より此方まで続く漫画ジャンルの大家であり、食という人の根源的欲求に根差した話は単純に美味しいものから、それにまつわるエピソード…

第667回 人を集められる「チカラ」が欲しい!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第667回です。 以前SensitiveGarticPhoneという企画を2度程やらせていただきまして、それが個人的にとても楽しかったので秋の企画をやりたいなの気風流れる今日この頃でございます。 今…

第666回 SwitchオンラインにNintendo64が来るぞ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第666回です。 ニンダイことニンテンドーダイレクトでさまざまな発表がなされる中、噂だけはまことしやかに流れていたNintendo64のアーカイブサービスがついに発表されましたね! ついに…

第665回 DLCの衣装の使い所が見極められない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第665回です。 テイルズオブアライズプレイ雑記と称して数日おきにプレイで感じたことをダラダラと書いているように、現在テイルズオブアライズをプレイしているのですが、テイルズオブ…

第664回 オタク、設定で妄想しがち

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第664回です。 アニメやゲームの設定を見てると「自分だったらこうする!」とか「裏でこんなことしてる人いそう」とか思ってしまうのはオタクの性ですよね。 例えば今をときめく「僕のヒ…

第663回 テイルズオブアライズプレイ雑記#3 貧乏暇なしアテもなし

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第663回です。 テイルズオブアライズもテュオハリムとキサラが仲間になり、おそらくこれがフルメンバーなのかな?というところまで進みました。 テュオハリムは流石に領主なだけあって肉…

第662回 テイルズオブアライズプレイ雑記#2 鉄仮面マストダイ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第662回です。 前回のプレイ雑記では鉄仮面が炎の剣を初めて振るったところだったのですが、そこからしばらく熱中してプレイした結果、最初の領主であるビエゾ…と次の領主のガナベルトを…

第661回 刹那が見斬れない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第661回です。 てぃろりろ〜ん…… … ……… ………… "!!" ズバシュ!!! 神妙な尺八の演奏が流れてしばらくの後、数瞬置いてから現れる「!!」が出るや否や、素早くAボタンを押して相手より…

第660回 意外と揃わない!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第660回です。 音楽や書籍をまるっと電子化してからはや数年、特にここ1年は流行病の影響か近所の本屋やレンタルショップが相次いで閉店してしまっていることもあって、電子化は時代の先…

第659回 テイルズオブアライズプレイ雑記#1

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第659回です。 タイトルにある通りテイルズオブアライズをやり始めました。 まだまだ序盤を1時間ほどやったところですが、別惑星からの侵攻にハードな人種差別とコレテイルズというより…

第658回 事実を知って驚いた創作の「ウソ」ってある?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第658回です。 ゲームやアニメ、ドラマに映画、創作には様々な「ウソ」が存在しますね。 それを「こんなのあるわけねーだろ!」と笑い飛ばしたり、「これ現実にあったらやべーな!」なん…

第657回 クリアしました!ガイアセイバー!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第657回です。 みなさんはガイアセイバーというゲームをご存知でしょうか? 戦闘という概念が崩壊したバトルバランス、異常なまでのエンカウント率、無軌道で突拍子も無いストーリー、と…

第656回 楽しいことを発信していこうぜ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第656回です。 TwitterをメインのSNSとして使っているのですが、やり取りさせてもらっている人を見直した時に思えば色んな人と交流させてもらっているなぁ…と少し感慨深い気持ちになりま…

第655回 声優交代どう思う?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第655回です。 ルパン三世の次元大介役の小林清志さんが勇退され、大塚明夫さんに引き継がれることが先日ニュースになりましたね。 次元大介という男はルパン一味のバランサー的なポジシ…

第654回 思い出に残るゲームの「主人公」って誰だろう?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第654回です。 友人たちと好きなゲームキャラの話をしていたのですが、主人公がいの一番に上がる作品って少ないなぁって思ったんですよ。 まぁ主人公なんてセリフの大半が「はい」と「い…

第653回 3Dライブっていいよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第653回です。 先ほど俺が普段から応援しているVtuberのときのそらさんの4周年記念ライブ配信を見てきました。 www.youtube.com ここしばらく家でこうした3Dのイベントを楽しむことも多…

第652回 漫画を読もう!ハンチョウ12巻

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第652回です。 今月初頭に出ていたハンチョウの新刊を買ったので読了。 アングラモンスター略してグラモン回、おっさんグルメ漫画と化していた本作において久しぶりにクズのハンチョウが…

第651回 素材を高めたらどうなるの?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第651回です。 成型肉ってご存知ですか? 食肉加工の過程で出る端肉や内臓肉、牛脂なんかを圧力で結着して、食べられるサイズのお肉に再構成しようぜ!っていう感じのお肉なんですが、ア…

第650回 たまには料理の話でもしようか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第650回です。 あまり料理に縁のないというか、大したものを作らない俺ですが、実はこれだけは!というオススメ料理がありまして。 それがフレンチトースト。 とにかくフレンチトースト…

第649回 いいねや感想、閲覧数が増えると嬉しいマン

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第649回です。 汚泥の投げ入れ箱という名のGoogleフォーム…まぁ感想とかあったらくれよボックスを設置しているのですが、どうせ誰も送らねーだろ!と思って設置したのとは裏腹に、ぽつり…

第648回 遊び尽くそう!メダロット!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第648回です。 メダロットをやり直したくなってメダロットクラシックコレクションプラスを購入し、初代メダロットをプレイしま……した! 意外とストーリーを覚えているもんで「あったあっ…

第647回 没ネタ総浚い!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第647回です。 何かしら思いついたらメモ帳に書き留めるようにしてまして、そのせいでメモ帳は突拍子も無い没ネタの無限地獄となっているのですが、こうも溜まってくると流石に供養した…

第646回 また何か企画を考えよう!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第646回です。 9月である! 新しい時期や季節の移り変わりがあると、新しいことが始めたくなる! 嘘である! 正確には何か時節の変化がないと何も始めることができない言い訳である! と…