汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第623回 ものづくりする人すごい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第623回です。 最近Gartic Phoneを立て続けにやった影響か、Discord等で言葉で伝わりにくいものはイラストで説明しようとして絵を描くことが何度かありました。 また、こんなもん作って…

第622回 スペースコロニーに四季は必要か

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第622回です。 毎日暑いですね……。 暑いのも寒いのも嫌いですが、どちらかと言うと暑い方が嫌いなので、この連日の猛暑には辟易しております。 早くドーム型都市とかスペースコロニーみ…

第621回 仕事前くらいが1番捗る

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第621回です。 ブログを書く時その多くは出勤前や出勤中の電車の中で書いているのですが、これがもうとても捗る。 どうやら俺はネガティブなパワーを原動力としてブログを書いている節が…

第620回 一山超えて、一息ついて

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第620回です。 先日行ったSensitive Gartic Phone「第617回 第一回!SensitiveGarticPhone大会!!! - 汚泥の底日誌」からしばらく経ち、特に大きな予定のない日々が戻ってきました。 …

第619回 DCGだからこその楽しみ方!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第619回です。 TCGとDCG、いわゆるトレーディングカードゲームとデジタルカードゲーム。 紙のカードとデジタルのカードですが、みなさん遊んだ経験はありますでしょうか? 先日遊戯王マ…

第618回 萌えは怪異にどこまで対抗できるんだろう?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第618回です。 みなさんは八尺様という都市伝説をご存知でしょうか? 発祥はインターネットらしいこの都市伝説では、八尺(2m40cm)はあろうかという巨大な女性型の怪異が登場します。 …

第617回 第一回!SensitiveGarticPhone大会!!!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第617回です。 今回のブログは汚泥の底日誌初のR18企画なので、未成年の汚泥リスナーはダメですよ。(いるのか?) 時は1週間近く前に遡る……。 ケンロクエン「Gartic Phone楽しいなぁ!…

第616回 オンラインイベントっていいね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第616回です。 昨日人生初のチケット購入式のオンラインイベントに参加したのですが、チケット争奪戦がないのっていいですね。 今まで何度となく「チケットをご用意することができません…

第615回 推しのソロイベ限界記録

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第615回です。 朝!夜勤を終えたケンロクエンは、ドエライ勢いでブラックコーヒーをがぶ飲みしながらかんがえていた! 今日は推しのVtuber、花京院ちえりちゃんの初のソロライブである「…

第614回 異類婚姻譚は面白いよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第614回です。 異類婚姻譚というものをご存知でしょうか? 異なる種族の生き物と人間とが結婚する物語の総称といえば、異類婚姻譚という言葉に馴染みがなくとも「なるほどね」と思ってい…

第613回 オリジナルのロゴとかエンブレムって憧れるよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第613回です。 自分を表すロゴとかエンブレム、いいですよね。 ロボットアニメが好きな人なんかは自分専用のパーソナルマークは一度は憧れたことがあるんじゃないでしょうか? 某のちに…

第612回 感想を書くのが怖くなった話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第612回です。 藤本タツキ先生のルックバックを読みました。 自分が人生を賭ける程何かにのめり込んだり、そもそもが飽き性で物事を長く続けることができない性分なので、共感した!とか…

第611回 FGO、現行のストーリーをクリアしました。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第611回です。 現行のアヴァロン・ル・フェをクリアしたんですが、まさかの最終ストーリー公開は8月4日以降……。 あのさぁ……。 この後味の悪い結末とモヤモヤした感じを引きずったまま周…

第610回 不死身の生物を倒したい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第610回です。 不死身……。 漫画やアニメでメジャーな属性である一方で、不死身=やられ役みたいな不憫な属性でもあります。 しかしながらその能力自体はやはり強力そのもので、もし敵と…

第609回 遊ぼう!診断メーカー!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第609回です。 診断メーカーを用いて性癖カードバトルをサクッとプレイするためのインスタントパックを作成しました。 shindanmaker.com これを使って簡易デッキを親しむもヨシ、ここで…

第608回 日本で働く外国の人ってハンコどうしてんの?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第608回です。 ハンコ廃止の流れが出来てから結構経ちますが、まだまだ完全撤廃にはほど遠いですよね。 で、そのハンコなんですが、人によっては用意するのが大変じゃないですか。 そも…

第607回 スーパーロボット大戦の思い出

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第607回です。 先日のニンテンドーダイレクトで発表されたスパロボ30の追加情報が、いよいよ今日スパロボイベントで発表ですね! 30周年は何やるの?やらないの?なんて話で持ちきりで、…

第606回 Discordのこういうbotが欲しいんです

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第606回です。 簡単なアナログゲームを考えるのが好きで、それをオンラインでもできるように転用して時折仲間内で遊ぶのですが、対面やオフラインでは紙とペンさえあればできたことが、…

第605回 味覚の落とし穴

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第605回です。 味覚、いわば食べ物の好き嫌いはみなさんはありますか? 好き嫌いがあれど、それを食べることができますか?できませんか? その昔、いつもよく遊ぶ面子で月に一度それぞ…

第604回 パーティーゲームを考えるのが好きな話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第604回です。 パーティーゲームを考えるのが好きなんですよ。 かつてここでも紹介した性癖カードバトル(第350回 闘え!性癖カードバトル!! - 汚泥の底日誌)にGMが出した清廉な上の…

第603回 電子書籍にカラー収録って無理なの?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第603回です。 かねてより俺は電子書籍派の人間なのですが、今では多数の漫画がやってる「店舗特典」が電子書籍にはほとんどありません。 まぁ家にいながら、寝ながら買えて即読める電子…

第602回 今日から俺も!Vtuber!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第602回です。 「僕がガイアセイバーやったら、ケンロクエンさんは後ろで茶々入れてくれる?」 そんな人を人とも思わぬ呪言を囁かれ、ついぞ始まってしまった身内間でのガイアセイバー実…

第601回 知ってる感じと違う!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第601回です。 曲をね、買ったんですよ。 SSSS.ダイナゼノンのエンディングテーマ、内田真礼さんのストロボメモリーを買いました。 初めて聴いた時から曲調が凄い好みで、これは買おう!…

第600回 アニメの考察とかってする?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第600回です。 600回!?え…こわ……。 随分と遠いところまで来たものです。 さて、みなさんはアニメやゲームなど、作品の「謎」部分に対する考察とかってやりますか? ある種オタク文化、…

第599回 7月ですよ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第599回です。 7月です。 下半期の始まりです。 はい。 まぁ特にどうということもないというか、こういう〇〇だからアレをしよう!的なことは長続きしないタイプなので、これぐらいの特…