汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第598回 上半期終わりと最近やったゲームの話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第598回です。 6月の末、今日で上半期は終わり、明日からは下半期です。 流行病の影響もあり、遠出をせず予定すら立てない日々がこう続くと、もう1年が半分終わったの!?という気持ちす…

第597回 ウマ娘から実際に競馬に挑戦した話〜宝塚記念リボーンズ〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第597回です。 緊急事態宣言……解除!!! いやまぁ1週間前の話なんですけどね。 しかしながら解除に伴い再開したのが近所の場外馬券場。 辛かった…オークスも日本ダービーも見ているだけ…

第596回 スリップダメージはどうあるべきか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第596回です。 お久しぶりです。 ブログ、なんもわからん期を迎えてしまい、そのままお休みしてあっという間に約2週間。 相変わらずブログ、なんもわからんですが、なんだかんだで書くの…

第595回 創作、なんもわからん

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第595回です。 先週もお便り多数送っていただきありがとうございました。 本来ならここでそれをまとめて「こんなお便りいただきました〜!」なんてやるべきなのですが、コレ来週まで待っ…

第594回 げに素晴らしきはレイギエナ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第594回です。 久しぶりに再開したモンスターハンターワールド:アイスボーンをちまちまとやっているのですが、かつての上位→G級でそうだったように攻撃がめっちゃ強くてヒィヒィ言いなが…

第593回 システム的に強いキャラ、お話的に弱いキャラ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第593回です。 ゲーム上のストーリーや原作のストーリーなどでキャラクターにはストーリー上の強さがあります。 その一方でゲームをやる上での性能というゲーム的な強さもありますよね。…

第562回 ジャストガードの原理が知りたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第562回です。 ウメハラがぁっ!捕まえてぇっ!ウメハラがぁっ!画面端ぃっ!の背水の逆転劇でプロゲーマーウメハラ氏が華麗に連続成功させたジャストガード、通称ジャスガ。 格闘ゲーム…

第561回 ブログ流行れ流行れ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第561回です。 ブログと言われて何を思い浮かべますか? アフィリエイト?まとめブログ?まぁそんなところだと思います。 なんなら俺もそうですからね。 色んな人が自分でブログを持って…

第560回 お便りを募集しよう!「使ってみたい必殺技」

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第560回です。 誰しも一度は考えたことがあるでしょう、あのアニメやゲームの技を使ってみたい!という願望を。 もちろん俺もありますとも。 ですがいざ現実で役に立てるとなるとなかな…

第559回 お便りを読もう!「好きなキャラクターの話」

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第559回です。 今回も先週に引き続き多数のお便り本当にありがとうございました! キャラクターに対する熱い気持ちをたくさん受けとりました! 問題はその熱い気持ちをまとめるだけの文…

第558回 いざ舞い戻らん、アステラの地

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第558回です。 モンハンライズでナルハタタヒメを倒し、バルファルクを討ち、ヌシ・ジンオウガすら討伐するも冷めやらぬ狩魂。 この荒ぶる魂を鎮めるため、我々はかつて旅した新大陸……ア…

第557回 氷属性ブレスって強いの?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第557回です。 火炎を吐き! 雷撃を放ち! 凍て付く冷気で敵を砕く! 属性攻撃はファンタジーの花形で、ブレス攻撃ともなればそれはモンスターの象徴。 創作どころか伝承や物語、神話な…

第556回 コールドスリープを考える

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第556回です。 コールドスリープ、または冷凍睡眠とも呼ばれる技術ですが、SFでは常連の誰しも1度は聞いたことのある技術ではないでしょうか? 肉体を冷凍、あるいは極低温の冬眠状態に…

第555回 目指せ初見のインパクト

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第555回です。 長く続くものというのは余程のことがない限り、段々と見てくれる人が減っていくもの。 アニメや漫画の録画ミスに購入忘れ、ゲーム等お金のかかるものであれば、その時たま…

第554回 冷めやらぬモンハン熱

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第554回です。 先日Ver3.0アップデートがあったモンハンライズ。 もやもやしていたストーリーが完結し、ようやくスッキリしましたね。 大穴に降りてみればナルハタタヒメが普通にいて、…