汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第501回 わかっていたけど泣いたよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第501回です。 ウマ娘最終話、見ましたか? いやぁ……傑作でしたね。 最後に大復活を果たし見事栄冠を手にするトウカイテイオー……泣きましたよね。 いやわかってるんですよ!? 競馬のケ…

第500回 もう500回やってるらしいですよ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第500回です。 書きたいことを書き殴り、文章力が上がればいいなと思って始めたこのクソブログもとうとう500回の大台に乗ってしまいました。 果たして文章力は上がったのか? 自分ではよ…

第499回 足りぬ足りぬはインプット

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第499回です。 ネタがない! ほぼ毎日更新!なんて謳いながらここ最近はやたら短い文章ですし、投げやり感が否めない! 理由はわかっていますとも! 足りないんです、インプット! 正確…

第498回 地道な作業…好き?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第498回です。 狩猟解禁! というわけでモンスターハンターライズが販売されましたね。 まぁ……買ってないんですけど。 P2、P2Gにはどハマりしたんですが続くP3をプレイする際に「あの数…

第497回 自分のテーマソングとか欲しいよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第497回です。 オモコロというブログを見ていたらこんな記事がありました。 【動画あり】一般人だけど20代最後なのでプロにオリ曲を作ってもらった | オモコロブロス! 単純にいいなぁ……

第496回 ホビーやスポーツ漫画の尖った世界観が好き

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第496回です。 ホビー漫画ってそのおもちゃを売るために世界がそのおもちゃを中心に回ってるじゃないですか。 あの尖った世界観がめちゃくちゃ好きなんですよね。 おもちゃで世界征服(…

第495回 コンテンツとの距離を考える

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第495回です。 もうそろそろ片手じゃ足りなくなる年数もの間とあるコンテンツを追いかけているのですが、ある時感じた小さな違和感。 あぁ…俺このままだったらこのコンテンツ嫌いになっ…

第494回 自分の名前を考える

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第494回です。 はい、ケンロクエンです。 この1年ほど遠出もできない情勢ですからリモートで友人と会話しながらゲームなんてことがとても多くなりました。 それに合わせてそれまでSNSで…

第493回 パラダイムシフト価値観

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第493回です。 いやぁ〜ウマ娘面白いですねぇ!(x回目y日ぶり、x.yには任意の自然数を代入せよ) ゲームとして面白いのはもちろんですが、PC上でもプレイできるのがありがたいですね。 …

第492回 土地に名前って付けられんの?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第492回です。 先日死海文書の断片が数十年ぶりだかに発見されたっていってエヴァの話と相まってSNSのトレンドを席巻したじゃないですか。 死海文書に書いてあることって宗教的なあれや…

第491回 死蔵IPオークションってできないかな

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第491回です。 死蔵しているIPってあるじゃないですか。 まぁアレです。 続編が出ないゲームです。 続編が出ない理由は色々あって、主要スタッフが退社したとか権利関係の問題とか、そし…

第490回 心よりの祝福を!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第490回です。 いつもいつも好きなこと垂れ流しのこのブログですが、今日はいつにも増して限界オタクムーブを最大まで高めていこうと思います! 何故ならば!今日は!推しの!花京院ちえ…

第489回 ウマ娘がアニメもゲームも面白すぎる

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第489回です。 ウォーゥウォーゥウォーゥウォーオーオー ウォーゥウォーゥウォーゥウォーオーオー やっとみんな会えたねーー!(ほんとそれ) ということでおよそ3年の時を経てリリース…

第488回 ソシャゲ・途中から・始められネーゼ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第488回です。 友人からソシャゲを勧められたので断りました。 完 というわけではなく、ソシャゲをやるならリリース直後でないととてもじゃないけどやる気が起きないという話です。 ソシ…

第487回 OSEの需要とは?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第487回です。 OSE、オリジナルサウンドエディションというのをご存知でしょうか? スーパーロボット大戦や最近よく出るジャンプ漫画のお祭りゲームなど、多数の版権キャラクターが登場…

第486回 好きなことを発信していこう!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第486回です。 なんだかんだでTwitterのフォロワーが200人以上いるんですよ。 え?たったの200そこら?って思うかもしれませんが冷静になってみると200ってとんでもない数じゃないですか…

第485回 老いと追っかけコンテンツ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第485回です。 このクソブログもナンバリングしてない記事も全部合わせると通算合計500記事目だそうです。 ちょこちょこサボりながらもほとんど毎日続けられたのは常日頃、そしてなんと…

第484回 オリジナルメカ…いいよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第484回です。 アニメやゲームの世界に入ってみたい!という気持ちは誰しも幼少期から今に至るまであると思います。 あの作品世界でこんなことしてみたい!という気持ちはとてもよくわか…

第483回 1000年越しの意識改革!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第483回です。 つい最近友人間で竹取物語、いわゆるかぐや姫についての話をすることがありました。 竹取翁というお爺さんが山でその名の通り竹を取っていると、キラキラ光る不思議な竹を…

第482回 ミーハーな自分を恥じた話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第482回です。 ウマ娘、流行ってますね。 知り合いに勧められて見た現行の二期アニメからどハマりし、満を辞してリリースされたソシャゲがめちゃくちゃに面白いという近年稀に見るぶっ刺…

第481回 ソシャゲアニメの絵柄問題

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第481回です。 ソシャゲの魅力はキャラクターの数にあり、多数のキャラクターが登場するソシャゲは刺さるキャラクターがいないことの方が珍しい……という話を昨日のブログでも書きました…

第480回 キャラは好きだがゲームが合わないことがある

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第480回です。 ほとんど毎日のようにリリースされる数多のソシャゲ。 そのソシャゲの魅力といえばやはり多数のキャラクターですよね。 コンシューマー等のゲームでRPGなんかだと主人公サ…

第479回 惜しかったゲームの話をしよう

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第479回です。 時を経て尚語られるゲームがあります。 1つは神ゲー。 かつて世界を、プレイヤーたちを熱狂させたあのゲーム、革新的なジャンルを切り拓き原点でありながら頂点に輝き続け…

第478回 漫画をのんびり読み直す

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第478回です。 ひだまりスケッチと黒執事を読み直しています。 ひだまりスケッチはアニメは見ていたのですが漫画の方はノータッチだったのを去年あたりの既刊を電子でクッソ安くセールし…