汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第477回 動画の広告とやらをやってみた話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第477回です。 暇つぶしにニコニコ動画をよく見ているんですよ。 俺の部屋のテレビはテレビ線を繋いでいないので、必然的にアニメを見るには配信になりますので、そうした用途でも昔から…

第476回 ゲームがスマホの買い替え基準になってる気がする

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第476回です。 未だにiPhone 7を使っているんですよ。 もうiPhoneも二桁前半がそろそろ終わろうかというこの時代にですよ。 だって不具合ないんだもん。 若干電池消耗の速さが気になる程…

第475回 大人がTCGを遊ぶためには

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第475回です。 俺自身はTCGの世界から離れてしまって久しく、昔買ったタッグフォースを起動してみたりMtGアリーナをやってみたりとせいぜいがDCGに触れる程度なのですが、友人間や職場に…

第474回 ゲームのオートモードっている?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第474回です。 みなさんソシャゲやってますか? 俺もいくつかやっています。 まぁどれもこれも無課金なのでゲーム側からしたらいわゆる「クソ客」ではあるのですが.……。 さて、俺は今ど…

第473回 実写のホラー、マジでムリ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第473回です。 ホラーものが苦手です。 何故なら怖いからです。 もっと言うなら実写のホラーが本当に無理。 アニメや漫画作品、ゲームとかなら結構なホラーやグロ描写もいけるんですよ。…

第472回 ガチ考察!およげ!たいやきくん!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第472回です。 いつも当クソブログ「汚泥の底日誌」をお読みくださりありがとうございます。 みなさんご存知のこのクソブログですが、本日の記事はいつにも増してクソブログですので、虚…

第471回 ネタバレ踏んでショッキング!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第471回です。 いや〜面白いですね、ウマ娘。 1〜2話の高過ぎる完成度からその後も高水準をキープというか、安定して面白いですね。 ウマ娘は競走馬を擬人化してるわけですから原作=現…

第470回 MtGアリーナはじめました

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第470回です。 友人に誘われてMtGアリーナをはじめました。 MtGというとTCGの元祖であり、それを取り扱ってた漫画がなんやかんやでデュエルマスターズになったくらいの知識しかないので…

第469回 テレビのリモコンが壊れました

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第469回です。 はい、テレビのリモコンが壊れました。 といっても自分の部屋のテレビはテレビ線を繋いでおらず、ゲーム専用のモニターなのでそこまで困らない……と思いきや! これがなか…

第468回 変なDMが来たぞ!!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第468回です。 ブログもそうなんですが、Twitter等で「〇〇やってます!」と書くと時折似たような趣味嗜好の方からいいねなどをいただけることがあります。 紛れもない同好の士であるな…

第467回 感想を書くのは躊躇うこともあるよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第467回です。 みなさんは何か作品や良いと思ったものに触れた時に感想って書きますか? 俺はTwitterやこのブログで結構書く方なのですが、そうでは無い人も結構いる様子。 単純に言語化…

第466回 言語化って難しい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第466回です。 誰しも一度は考えたことがある、こんな漫画やアニメ、ゲームが見たい!やりたい!作ってみたい! そしてイラストやゲーム作成の技術がなく、それを習得するための努力をす…

第465回 サクッとイラスト描ける人スゴない?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第465回です。 絵を描ける。 自分の使っているSNSがTwitterなのでそういったスキルを持っている人がとても目立つ。 有体に言って凄いと思います。 日々色んな人のイラストを見ては楽しん…

第464回 漫画やゲームの規制と演出

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第464回です。 漫画やアニメ、ゲームの規制は年々強くなりますね。 ざっくりいうとエロとグロはダメよって話です。 最近もダイの大冒険新作アニメで女性キャラの顔に火傷を負わせるシー…

第463回 人型ロボに説明があると嬉しい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第463回です。 ロボットが出てくる作品が好きで、ガンダムから特撮まで幅広く好きなんですが、やはりそういうロボ物の華型と言えば人型ロボですよね。 そのサイズから千差万別。 変形し…

第462回 解けるか!?学力テスト!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第462回です。 学力テストと聞いて思い浮かべるのはなんでしょうか? やはり先日行われたセンター試験改め共通テストが印象深いでしょうか? それとは別にエンターテイメントの場でもよ…

第461回 PS4が虫の息

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第461回です。 発売日以来毎日ディスガイア6をやりつつブログを書いているのですが、ここ数日PS4の様子がおかしい。 というか…ダメっぽいんですよね。 スイッチをつけるといつものディス…

第460回 守銭奴が1番まともってどういうことなの?(ディスガイア6プレイ雑記その3)

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第460回です。 どうやらPS4が本格的にヤバそうです。 ディスク認証部分が調子悪いみたいで、何度かディスク出し入れをしてようやく起動。 ディスガイアシリーズはディスク買ってるし、普…

第459回 設定のインフレが凄い作品Vol.2

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第459回です。 昨日設定のインフレが凄い作品ということで遊戯王シリーズのことを書いていたのですが、予想以上に書きたいことがあったので他の作品については後日…ということで今日です…

第458回 設定のインフレが凄い作品いいよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第458回です。 ソシャゲとかでもよく言われていますが、長く続くゲームなんかはインフレがとにかく激しいですよね。 それはゲーム的な性能とかの話だけではなく漫画などの設定そのものす…

第457回 アイテム界から出られない(ディスガイア6プレイ雑記その2)

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第457回です。 相変わらずディスガイア6をプレイしているのですが、第二話にしてストーリーを進められなくなってしまいました。 というのもディスガイアシリーズと言えばやり込み!ひた…