汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第456回 ゾンビ始めました(ディスガイア6プレイ雑記その1)

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第456回です。 毎度新作を楽しみにしている魔界戦記ディスガイアシリーズの最新作である魔界戦記ディスガイア6が発売されたので早速プレイを始めました。 主人公はゾンビの少年ゼット。 …

第455回 外国人キャラの名前呼びラフじゃない?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第455回です。 自分自身他人を下の名前で呼ぶタイミングが掴めない人生を送ってきましたが、それ故か他人が別の他人を下の名前で呼ぶタイミングも少し気になったりします。 たとえそれが…

第454回 探そう!あニャ場スポット!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第454回です。 動物が種類問わずだいたい好きです。 特に犬や猫などの人類のパートナーとしての歴が長い動物は大好きです。 しかしながら夜勤や早朝勤務のある今の生活とペットというの…

第453回 デジタルな幽霊は存在するのか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第453回です。 ホラーゲームや漫画は苦手なので触れることはあまりないのですが、オカルト的な話それそのものは好きなので、かつてはUSOジャパンとか特命リサーチ200Xとかにかぶりつきで…

第452回 中途半端はダメ、ゼッタイ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第452回です。 先日ニーアオートマタの隠しコマンドが見つかり、それを機に自分の中でニーアオートマタの熱が再燃してきました。 もう一度プレイしたい…でも別のゲームの発売が近づいて…

第451回 一度本気で占いをしてもらいたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第451回です。 みなさんは占いを信じていますか? 生まれや血液型、そのほか色々な要素をもとに未来や運勢を占う…この占術をどう感じていますか? 俺自身はあんまり信じていない…という…

第450回 SCPという世界観

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第450回です。 みなさんはSCPというもの、世界をご存知でしょうか? 元は海外の掲示板に貼られた1枚の彫刻の画像で、それに対して「これにみんなで面白い設定を付けようぜ!」という遊び…

第449回 動物と遊びたいけど飼いたいわけではない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第449回です。 犬派か猫派かと聞かれると犬派ですが、とにもかくにも動物とふれあうのが好きです。 犬カフェ猫カフェに行きたくて、それでも1人で行くのがなんとなく不安で、別れた元カ…

第448回 電子書籍の1巻無料は嬉しいけれど

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第448回です。 こんなご時世なので電子書籍に切り替えた人って結構いるんじゃないでしょうか? 俺は数年前から電子書籍なのですが、実家に置いてある本の続刊を買おうとしたときに「いつ…

第447回 同じ映画って何度も見る?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第447回です。 映画がヒットすると時折話題になる「〇〇回見に行った」と言う人の話。 俺が今まで同じ映画を公開期間中に複数回見た経験がほとんど無いので、この手の話を聞くたびに共感…

第446回 サッカーわからんけど面白い、ブルーロック

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第445回です。 サッカーがよくわかりません。 というかスポーツ全般知識がないですし、なんならぶっちゃけ興味がないと言っても過言ではないレベル。 それ故にスポーツ漫画とは無縁の日…

第445回 FGOのアンケートで協力してほしい!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第445回です。 ついに来ましたね、この時が。 みなさんご存知FGOのユーザーアンケートがやってまいりました。 ここに送った意見がどの程度採用されるのかはわかりませんが、もしよろしけ…

第444回 英語、全然わからん

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第444回です。 少し前に海外に住む方とTwitterでお話しすることがありました。 と言っても俺は英語とかまるでわからん人間なので、もっぱら自分の言葉をGoogle翻訳やDeeple翻訳などで翻…

第443回 油断してたらウマ娘見て泣きそうになった

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第443回です。 暇つぶしに適当にニコニコ動画を見ていたら、ウマ娘が公式配信していたのでなんとなく見てみました。 今やってるのはseason2なのですが、season1、いわゆる無印の方は見て…

第442回 スマホの音ゲー年々難しくなるんじゃ?と思ってる

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第442回です。 スマホの音ゲー…と言ってもデレステくらいしかやってないのですが、年々難しくなっていくのでは?と思っています。 いやだってさぁ…スマホどんどんデカくなってない…? 特…

第441回 俺的理想のチュートリアル!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第441回です。 ゲームに説明書が付かなくなってから幾星霜。 今では電子説明書が当たり前になりましたね。 説明書に載っているイラストや、巻末の設定に触れた箇所なんかが好きだった身…

第440回 子供の頃読んでいた漫画

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第440回です。 電子書籍の良いところは昔の漫画も漁れるところですよね。 子供の頃は読んでいた漫画なんかを今読むと、当時は気づかなかったネタなんかに気づけてとても面白いです。 少…

第439回 姉弟×クトゥルフな姉なるもの

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第439回です。 クトゥルフ神話と呼ばれるものをご存知でしょうか? かの御大、ハワード・フィリップ・ラブクラフトが作り、その友人たるオーガスト・ダーレスが体系化した近代製作の神話…

第438回 夢喰いメリーの最終巻を読みました

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第438回です。 年末に刊行されていた夢喰いメリーの最終巻を読みました。 アニメから入って足掛け9年ほど追いかけて、途中自分が電子書籍に乗り換えたのもあってまた1から買い直したりも…

第437回 信じてないけどいてほしい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第437回です。 夏の休みに年末年始、かつては長期休暇の定番だった心霊やUMAを取り扱った特番も最近では鳴りを潜め、年に1回あるかないか…そんな感じになってきましたね。 そんな折に珍…

第436回 ラブコメはエピローグを付けてくれ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第436回です。 ラブコメが割と好きです。 ラブコメオンリーでなくともラブコメ要素がある話はとても好きです。 数多の障害やすれ違いを乗り越えて、ついに2人は結ばれてハッピーエンド……

第435回 メディアミックス四方山話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第435回です。 昨日ニーアオートマタに関する記事を書いてから熱が覚めやらず、ノベライズ版を購入しました。 電子書籍だと半額近い価格だったのでほくほく。 ゆっくり読み進めていこう…

第434回 ニーアオートマタに学ぶフェチパワー

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第434回です。 ニーアオートマタが最近再び、にわかに話題になっています。 2017年に発売されたこのゲームがなぜ今になって?と思って調べてみたら、およそ3年半誰にも見つかってなかっ…

第433回 読み切り漫画の思い出

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第433回です。 アグラビティボーイズが終わってしまった…。 確かに最近のジャンプはロボコにモリキング、マグちゃんに高校生一家とギャグ漫画はかなり多かったので、遅かれ早かれこの中…

第432回 動画配信…なんもわからん

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第432回です。 夜勤を終えた昨日の朝方に年末年始の連勤が終わり、やっとこさ仕事納めからの少し遅れた正月休みに入りました。 それに伴って昨日はブログをお休みし、ゆっくりしておりま…

第431回 2020年ももう終わりですね!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第431回です。 2020年ももう終わりですね。 大丈夫です、わかってます。 決してバグってはおりませんのでお気遣いなく。 例年のことながら俺の仕事は年末年始が忙しいタイプの仕事なので…

第430回 新年あけましておめでとうございます!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第430回です。 みなさん、新年あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 どうぞ今年もこの汚泥の底日誌と俺ことケンロクエンをよろしくお願いします。 今年は色…