汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第152回 ヤンキー漫画のアレやコレ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第152回です。 漫画には突っ込んではならない部分があります。 おもちゃを扱う漫画において、そのおもちゃで世界征服することや、スポーツ漫画でその競技がどんなにマイナーでも作中では…

第151回 VRでやってみたいこと

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第151回です。 みなさんはVRのゲーム等はやったことありますか? 俺はVR ZONEというVRのゲームセンターで遊んだことがあります。 VRったって大したことないでしょ?と思いつつも実際にゴ…

第150回 スマホの音ゲー進化がすごい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第150回です。 アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ、通称デレステ。 その当時から飛ぶ鳥落とす勢いだったシンデレラガールズの音ゲーなのですが、これの情報が出…

第149回 移植でいいから出てほしい!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第149回です。 PS3等で過去のゲームのアーカイブ配信が始まった時、時代の進化を感じたものでした。 それまで昔のゲームをやろうと思ったら本体とソフトを押し入れから引っ張り出すか、…

第148回 何度もプレイしたゲームってある?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第148回です。 みなさんは何度もプレイしたゲームってありますか? 周回プレイとかでゲームそのものが何度もプレイする設計になってる場合はさておいて、またやりたくなって引っ張り出し…

第147回 バーチャル人見知りという悪癖

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第147回です。 みなさんは人見知りをしますか? 俺はしないんですよ。 初対面の人でもガシガシ話しかけられる、ともすれば不躾、デリカシーのないような男です。 とはいえこれはリアルで…

第146回 生身の人間が酷い目にあう描写が苦手

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第146回です。 みなさんは苦手な描写ってありますか? 例えば俺はグロテスクな描写が苦手です。 ただし、ゲームやアニメ、漫画のグロ描写はまだ耐えられるんですよ。 実際空の境界とか結…

第145回 昔のゲームについて語る回〜カードゲーム編〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第145回です。 アナログゲームがヒットするとデジタル化して商品化されるのは世の常で、有名なところでは人生ゲームなんかがそうですね。 その中でもカードゲームのデジタル化ゲームは一…

第144回 空の境界を見るなり読むなりしてくれ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第144回です。 すっかり失念しておりましたが、本日2月17日は空の境界ヒロインである両儀式さんの誕生日です。 両儀式さんについてはFGOにもコラボで参戦しているのでご存知の方も多いと…

第143回 バズったツイートでは宣伝をしてもいいというアレ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第143回です。 バズったツイートでは宣伝をしても良いというのをちょくちょく見かけます。 千載一遇の大チャンスに自分の作品なんかを宣伝して人気アップ!というのはなかなかロマンがあ…

第142回 ゲームの極まったエピソード好き。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第142回です。 他人のゲームプレイを見ていて時々「何をしているのかわからない」時ってありませんか? バグかチートを疑うような超スピード移動や異常なダメージを叩き出すのを目の当た…

第141回 インフルエンザ…流行ってますね。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第141回です。 世間はコロナウィルスで持ちきりですが、未だ猛威を振るうはインフルエンザ。 俺のいる会社でも今日1人インフルエンザと診断されてしまい、約1週間の出勤停止となってしま…

第140回 アニメやゲームの公用語問題

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第140回です。 アニメや漫画、ゲームにおいて登場人物の多くは日本人ですね。 これはもちろん日本産のものなので当たり前なのですが、中には多数の国籍のキャラクターが登場する作品もあ…

第139回 ゲームやアニメのロゴって凄い好き

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第139回です。 ゲームやアニメには多数の企業、部隊なんかのいわゆる組織が登場します。 そしてそんな組織の数だけロゴやエンブレム、シンボルマークが存在します。 これがもうすごく好…

第138回 龍が如くを始めたんだけど…

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第138回です。 龍が如く7を始めました。 主人公が桐生ちゃん→桐生ちゃん含む複数→桐生ちゃんと続いてきた龍が如くシリーズですが、今回から主人公を一新。 ソシャゲ版の主人公らしいです…

第137回 無機質な音声ってかっこいいよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第137回です。 きっかけは仮面ライダー龍騎だったと思うのですが、武器を使う際に無機質な音声が入るのってめちゃくちゃかっこよく感じるんですよね。 今でこそしゃべったり歌ったりとず…

第136回 俺とボンボンとメダロット

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 みなさんはコミックボンボンという今は亡き雑誌をご存知でしょうか? かつてはコロコロコミックと小学生たちの天下を二分…まではいかないかなぁ…?6:4?7:3?くらいにはしていたと思われる雑誌です。…

第135回 オススメされた本を読もう!「惑星のさみだれ」

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第135回です。 昨日の更新を忘れてまして、1日空けての更新です。 というのも来たんですね、新しいジャンルの扉開きたい欲求が。 たまにありませんか? 新しい漫画とかゲームとかやりた…

第134回 ネーム変更恐怖症!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第134回です。 死ぬほどネーミングセンスがなくてゲームで主人公の名前をつけるのにとんでもなく時間がかかるのですが、もう一つネーミングにまつわる話として自分が使ってる名前を変更…

第133回 漫画を読もう!BEASTARS

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第133回です。 以前から気になっていたBEASTARSというチャンピオンの漫画。 ちょっと前にアニメ化もしましたね。 俺は見れてないのですが。 ちょくちょく本誌で読んでいたのですが、いい…

第132回 botや業者はやる気を出せ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第132回です。 ブログを書いて、それをTwitterで更新報告をすると、物の数秒でいいねが付くことがあります。 そうです。botや業者、宣伝目的のアカウントです。 あからさまに業者然とし…

第131回 アイドル部の近頃が見ていて辛い

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第131回です。 趣味としてVtuberの配信を見ていて、とりわけアイドル部の花京院ちえりちゃんをデビュー当初、それこそ個人時代から追っています。 ですが、正直ここ最近は見ていて辛い。…

第130回 ペルソナにも限界はある

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第130回です。 みなさんは嫌いな人はいますか? 俺はいます。 職場の隣の部署に。 この隣の部署というのが人数不足で、一部業務が被ってる俺たちの部署はしょっちゅう手伝いに駆り出され…

第129回 三十路前のおっさんが百合漫画を読んだ話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第129回です。 みなさんは百合というジャンルの漫画を読みますでしょうか? 俺はこのジャンルの漫画はほとんど読まない浅瀬の人間なのですが、とある人がオススメしていた「やがて君にな…